天心苑での祈祷は、たくさんの恩恵があり、素晴らしい体験をされた方も多いことでしょう。
私の体験は、天心苑が設立されるずっと前のことです。
私はある男性のために祈りを捧げました。彼とは仕事を通じて知り合ったのですが、全く宗教には関心がないようでした。仕事が終わると家でタバコを吸いながらテレビを見ていました。休日はパチンコやゲームに夢中になっていました。
彼を助けたい気持ちはあったのですが、私は人と話すのが苦手で、コミュニケーションも得意ではありませんでした。毎日、私にできることは祈ることだけでした。そこで、潜在意識の法則を知っていたので、それを使って彼を教会に導くことに決めました。
潜在意識の法則は、潜在意識に影響を与えることで目標を達成したり、願望を実現したりすることが可能であるという理論です。ポジティブな思考やイメージを潜在意識に浸透させることで、現実がその方向に変わっていくとされています。
私は毎日、彼が教会に導かれていく様子を心の中で思い描き、統一原理の教えを受け入れて教会員として成長する姿を想像していました。まるで心の中のスクリーンに映画のように彼を教会へ導く映像を描くことが、私の日課になっていました。
40日ほど経ったある日、祈りを捧げていると、突然、私だけに聞こえる大きな雷の音が鳴り響きました。驚きましたが、祈りの手応えを感じました。周りの誰も雷の音を聞いていなかったし、天気も雷が鳴るようなものではありませんでした。しばらく経ってから彼に声をかけたところ、なんと修練会に参加してもらえることになりました。
私にできることは祈ることだけでしたが、ふと気づくと、今の状況はずっと心に描いていた通りになっていました。彼は統一原理を学んでいて、こんなことが本当にあるのだと実感しました。祈りの力は本当に存在するのだと、潜在意識に働きかけることで実現するのだと感じました。毎日心に描いていたことが、実際に現実になっているのだと気づき、その情景がそのまま引き寄せられてきたのです。
願いが叶うのは本当に嬉しいですが、その過程で得る経験もすごく大事ですね。自分の力を実感できた気がします。
最近、「神霊と真理に満たされて 777双 阿部公子さんの証し」(全5回)を制作し、U-ONE TVで配信しました。
阿部公子さんは1962年に統一原理に出会い、日本教会の初期に伝道活動に力を注いだ方です。彼女はポジティブな思考を実践し、勝利を常に考えていました。素直に行動することが結果を生むと実感し、純粋さや素直さが潜在意識を動かすことを理解していたのかもしれません。
誰でも「どうせ無理だ」とか「自分にはそんな力がない」といったマイナスな考えに陥りやすいですが、年齢は関係なく、素直さが大事で、そこに神様が働くのです。できない理由ばかり考えるのはよくないですね。
もう一つ、U-ONE TVで配信中の役立つ番組を紹介します。
ほぼ5分で理解できる人生相談Q&A ~幸せな人生の秘訣!
第201回 「自己肯定感が下がる理由は何ですか?」
第202回 「自己肯定感を高めるためのコツを教えてください」
自己肯定感というのは、自分がどれだけ大切な存在だと思っているかという心の状態のことです。要するに、「自分は良い人間だ」とか「自分はできる」というように、自分をポジティブに見る気持ちのことです。このシリーズでは、自己肯定感が下がる理由や、それをどうやって上げるかという普遍的なテーマをわかりやすく説明しています。
興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!