光言社 編集者ブログ

印刷

  • 編集室
  • いいね(34)

2022年02月21日

「Blessed Diary」が幸せホルモンの分泌を助ける?

幸せホルモンと言われる「オキシトシン」を、皆さんはご存知でしょうか?

私たちの心や身体を正常に保つため、
人間の脳には100種類以上の脳内ホルモンが分泌されています。

その中でもオキシトシンは、

・自律神経のバランスを整える
・ストレスを緩和させる
・胃腸のコンディションをアップする
・免疫力をアップする

など、心身にさまざまな好影響を与えるそうです。

また、不安やイライラも和らげると言われているので、
オキシトシンがたくさん分泌されると、幸せな気持ちになり、
人とのコミュニケーションが豊かになります。

そのため「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などと呼ばれているのです。


この「オキシトシン」の分泌に有効なのが、
「感謝」することだそうです。

ありがとうの言葉を口にすることで、気持ちが明るくなったり、モチベーションが上がったりしたことはありませんか?

それがまさに、オキシトシンの分泌による効果なのです。

日頃から感謝を言葉で表現することは大切ですが、
「習慣化」させるためには、その思いを書き出すのがよいとされています。

書き出すことで、普段見落としがちなことを発見したり、
些細なことに感謝したりする習慣が身につきます。

現在発売中の「Blessed Diary」
この手帳のキーメッセージは「日々の小さな幸せを記録する手帳」です。



さまざまなテーマで、楽しく記録できるように工夫されています。

ご自身で使われるのもよいですし、大切な人の幸せを願ってプレゼントするのもよいと思います。

プレゼントする際はぜひ、「日常の中で感謝を探して、それを記録してみて!」と伝えてみましょう。
きっと幸せホルモンによる、より豊かな関係が築かれるはずです^^



こちらのリンクで「Blessed Diary」の中身を公開中!

商品のご購入はこちらから

※ページに移動する際は「こちら」という文字をクリックしてください。

いいね(34)

戻る