宋龍天総会長と徳野英治会長が3月7~14日、二手に分かれて全国16地区を巡回講演されました。地元の大会に参加なさったかたも多いと思います。月末に皆様のお手元に届く予定のTWJ陽暦4月10日号では、前半の6大会のようすをグラビアで紹介しました。
各大会で、宋龍天総会長は「우리는」という歌を李海玉夫人とデュエットされました。この歌、調べてみると、1980年代、韓国でヒットし、不朽の名曲として愛されている歌でした。
「우리는 빛이없는 어둠속에서도 찾을수 있는
(私たちは、光のない暗闇の中でも見つけることができる)」
で始まり、「우리는、우리는……」とひたすら繰り返す恋の歌ですが、静かな抑えた感じの美しいメロディーとともに、ぐっと心に迫ってきます。송창식さんという男性歌手が、甘く伸びやかな声で歌っています。
お聴きになったかた、お気づきになりましたか? 歌詞の中に「우리는 하나다」という言葉が出てきます。これは、昨年の真のお母様の日本巡回講演のときに、日本の食口のためにサインしてくださった言葉です。
ぜひ覚えたい一曲ですね。
ところで私はこの歌を、南東京教区の大母様1dayセミナー(2月26日)のときに初めて聞きました。このときも総会長ご夫妻が歌ってくださったのです。総会長は情感豊かな深みのある声で、とてもお上手でした。李海玉サモニムの声は控えめでしたが、サビのところでは片手を前方で優雅に回す振り付け(?)も決まっていて、参加者のハートを鷲掴みでした。
「우리는」を息もぴったりにデュエットされる宋龍天総会長ご夫妻 (2月26日、南東京教区の大母様1dayセミナー)
晶