光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(9)

2015年05月21日

「天一国創建」を担う情報発信を目指して 番組へのご意見、ご感想をお寄せください

インターネットに代表されるIT革命によって、誰でも情報発信できる時代が来ました。

よく指摘される内容ですが、既存のメディアと比較して、ネットメディアは双方向性が高いと言われています。

確かに、ブログやSNSなどで、「いいね!」をもらってその数に一喜一憂するのも双方向機能のなせる業の一つでしょうし、コメントやスタンプ一つでうれしくなったり、気分を害したりすることも双方向性のなせる所業。

反論することも、賛同し、支持することも、そして引用することも、物理的には瞬間にできてしまう時代です。正に情報が瞬時に世界を駆け巡る時代、世界が同時にコミュニケーションをし得る時代に私たちは生きているのです。

both directions 双方向のよきコミュニケーションを

情報メディアの本質はコミュニケーションの手段であると筆者は考えています。つまり情報メディアとは情報の発信者と受信者の間に何らかの関係性を生じさせるためのもの、だということです。

人と人との関係もコミュニケーションがうまくいけば良い関係を築くことができますが、うまくいかないときには憂鬱な一日を過ごすことになってしまいます。情報メディアも人の幸不幸に影響を与える一役を担っているといえます。

さて、筆者はU-ONE TVの番組制作者の一人として、統一運動の提唱者である文鮮明先生の価値、人類の真の父母の存在を一人でも多くの人に伝えたいと思い、この仕事に携わらせていただいています。

番組で扱う内容についても、視聴者の皆さんの元気と幸福のために役立つものにしたいという思いを込めて企画・制作に当たっていますが、果たしてそうなっているかどうかは視聴者の皆さんからの声を待つしかありません。

常に発信者と受信者の間に信頼の絆を結ぶことのできる良き情報提供者になりたいですし、天一国創建を担う情報発信を行っていきたいと思っています。

視聴者の皆さん、番組への率直なご感想、ご意見をお寄せくだされば幸いです。

いいね(9)

戻る