光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(111)

2024年03月28日

おかあさんが蝶になって会いにきた

 もう、10年ほど前になります。

 妻の母が亡くなり、故郷の自宅で親族や近所のかたに参列していただき、葬式をしていた時です。

 「あっ!蝶々だ」

 突然、黒いアゲハ蝶が家の中に入ってきて、祭壇のまわりをヒラヒラと飛んでいます。

 しばらく飛び回ったあと、祭壇の生花にスッと止まりました。

 「お父さん、蝶々がいるよ」

 突然の蝶の飛び入りに、子供たちもびっくり。

 おごそかな葬式の中で、真っ黒のアゲハ蝶はひときわ異彩を放っていました。

 「きっと、おかあさんがお別れのあいさつに来たんだ」私は直感的に感じました。

 葬家にとって葬式はとても忙しいものです。あれやこれやと対応しているうち、蝶の姿は忽然と消えていました。


 思い起こせば、おかあさんには大変お世話になりました。


 東京で暮らす私たちに赤ちゃんが誕生した時、すぐに飛んで来てくれました。

 子供たちにお洋服を買ってくれたり、公園で遊んでくれました。

 実家に帰省した時は、いつも美味しい料理をふるまってくれました。

 振り返ると、ほんとに感謝の思い出ばかりです。


 葬式は、多くのかたがたの協力を受け、無事に終了しました。

 仕事の都合により、私たちはその日のうちに東京に帰ることになりました。

 家族を車に乗せ出発しようとしたその時です。

 ヒラリと、またあの黒いアゲハ蝶がやってきました。いったいどこから飛んで来たのだろう。

 窓の外からこちらに向かってヒラヒラと舞い、私たち家族を見送っているようです。

 「あ、蝶々がまた来たよ。おばあちゃん? おばあちゃんだよね?」
 「さよなら~、おばあちゃ~ん」と、子供たち。

 私には、「きーつげで、かえるんだよ~」と、おかあさんが言っているようでした。

 親というものは、亡くなってからも、子供や孫のことが心配なんだなあ。

 「おかあさん、親孝行できなくてごめんなさい」
 「さよなら。今までほんとにありがとう。感謝してます」

 私は心の中でお礼を述べました。


 「黒い蝶には故人や先祖からの霊的なメッセージや守護がある」といわれています。

 普段は見ることのない真っ黒なアゲハ蝶。今日は2回も会えました。

 いや~、とても偶然とは思えませんが、こんなことってあるんですね!!

 ちょっと不思議な体験をした素敵な1日でした。

いいね(111)

戻る