2023年を振り返り、飽きっぽい自分が約1年にわたり続けている健康法、それが「サ活」(サウナ活動)です。
実はこのテーマ、1月19日の編集者ブログでも取り上げましたが、今回はPart2(実践編)ということでお付き合いください。
なぜ私がサ活を取り入れているのかというと、1年続けてみて、「自律神経を整えるのにいい!」と実感しているからです。
「サウナ→水風呂→外気浴」のサイクルを繰り返すことで、自律神経が働いて血流が良くなり、脳がさえ、体が軽く感じられ、心身が整う効果があります。
特に、PCやスマホの画面を見る時間が長く、頭痛や眼精疲労、スッキリと眠れないといったかたにもこの入浴法、お勧めします。
今回は、私が実践しているサ活メニューを紹介します。
着替えも含め、だいたい入店から90分でお店を出てくるようにしています。
その間、水分をよく摂りながら、以下の①~③のサイクル(15分~20分程度)を3セット繰り返すのが私の常です。時間のない場合はサクッと1時間でまとめます。
① サウナ浴→5~8分間
➁ 冷水浴(水風呂)→5分間
③ 外気浴(何も考えずリラックスする)→5分間
ゆったりと湯に浸かったり、熱いサウナ室に何十分も我慢して入り続けたりはしません。
とにかく「①~③×3セットをこなす」ことにフォーカスしています。
脳と体に刺激を与え、「自律神経を整える」
そう割り切って、時間を決めて「サウナ→水風呂→外気浴」というパターンを繰り返すことがポイントではないかと思います。
すると…90分後には「(神経も体も)整いました!」という仕上がった状態になります。
とはいえ、個人差もあります。体調に不安がある場合は控えてくださいね。
心疾患、高血圧などの持病のあるかたは医師との相談が必要ですし、脱水状態になりやすいので小まめに水分補給することもお忘れなく。
「いいかも!」と思われた皆さま、ぜひお試しあれ。
思いのほかリフレッシュでき、前向きな状態でそのあとのTo Doに取り組めると思います。
(S)