「コロナ」というキーワードがあると、ネット記事でもテレビでも思わず見てしまいますよね。
タイトルを見て、何となしにこのブログを開いたかたも、中にはいたのではないでしょうか?(不快に感じたかたがいましたら申し訳ありません…)
今回は「コロナ」と「Blessed Life(情報発信)」についてブログを書いて見ました。
【Blessed Lifeでもコロナが…】
Blessed Lifeでは現在(3/10:時点)、「コロナ」というキーワードを検索すると25件の記事が出てきます。
その中でPV数(記事閲覧数)が多い記事は以下の3記事です。
1. 清平now「新型コロナウイルス」関連 天宙天寶修錬苑日程緊急公示 5284 PV
2. U-ONEニュース 2020年2月28日号 新型肺炎に関するお知らせ 4676 PV
3. 週刊Blessed Life 107 習近平体制の崩壊 4436 PV
「コロナ」というキーワードはどの記事にも入っていますが、内容は「公示」「ニュース」「中国政権のコラム」と、三つとも異なった切り口の記事構成となっており、いずれも多く見られています。ユーザーのかたがたは、内容にかかわらず「コロナ」というキーワードに関心があるようです。
また世間的にも、国内の各メディアがコロナウイルスに関する特設ページを近頃は設けています。
日経電子版では「コロナウイルス感染世界マップ」を公開、厚生労働省の要請によるコロナ情報のLINE公式アカウントの開設、ニュースアプリでもコロナに関する特設タブが設けられているようです。
これらの事象は、日本全体のコロナに対しての潜在的な恐怖や不安を現しているのだと思います。
【コロナに対抗する情報発信】
それではこのコロナに対して、情報発信をする側はどうするべきか?
少し話が飛びますが、U-ONE TVが配信している「ここがポイント!ビューポイント(世界日報社・会長:木下義昭)」の第7回では、コロナについて「新型コロナウイルス~中国は『生物兵器』を漏洩したのか?!」という題で解説しています。
この映像では、カミュ著の『ペスト』という小説に触れながら、今回のコロナウイルスと中世の伝染病ペスト(黒死病)とのつながりに触れ、最後にはこのような一文で締めくくっています。
「ペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです」
ここで言う「誠実さ」とは、隣人を愛することであり、それぞれの職務を果たすこと、また目の前の事象と真摯に、そして誠実に向き合うことを指しています。
メディアは、”たくさん記事が見られるから”という理由で旬の情報(コロナ)を発信するのではなく、誠実さと愛をもって、(コロナと戦うべく)情報発信をするべきだと思うのです。
Blessed Lifeも統一運動の一メディアとして、誠実さと愛をもって情報発信という職務を果たしていきたいと思う、この頃です。
【動画】ここがポイント!ビューポイント!
第7回「新型コロナウイルス~中国は『生物兵器』を漏洩したのか?! 」
※この動画はU-ONE TVアプリで視聴できます。