皆さん、こんにちは。
最近、「筋トレ」してますか?
健康志向の高まりにより、「フィットネス」や「ランニング」など、運動に関する言葉を耳にする機会が増えました。今は少し落ち着いた感もありますが、「ライザップ」なんかもまだ流行っていますよね。
最近、気になったのがNHK「みんなで筋肉体操」です。
※ご覧になる方は、YouTubeアプリまたはYouTubeのウェブサイトからご試聴下さい
およそ大学准教授らしからぬ、超筋肉質な谷本道哉さん(近畿大学 生物理工学部 准教授)が、同じくムキムキな3人(庭師、俳優、弁護士)を従えて、最新の理論のもとに、まじめに「筋トレ」をする番組です。
私も「アラフォー」と呼ばれる年齢になり、筋肉の衰えを感じてきたので、番組を見ながら、腕立て伏せをやって見ましたが「キツい!」の一言。腕がプルプルし始めて「もうダメ……」と思った頃に、画面の中の谷本さんから「きつくても上げる!」「最後までやり切る!」と檄が飛びます。
「やりきった!」と思った後にも、休憩を挟んでさらに「ハイスピード・プッシュアップ(1分間の高速腕立て伏せ)」が続きます。
そこで私は限界を超えてしまい、ついていけなくなったので、自分のペースで続けていました。すると、谷本さんからの追い打ちが・・・。「あと5秒しかできません! 出し切る! 最後出し切る!」
ヘタレていた私もその檄に「あと5秒しかできないの!?」
なぜかポジティブな思考に切り替わり、最後まで筋肉を追い込むことができました。
「あと5秒しかできません!」これは名言でした。
さらに番組の最後には「筋肉は裏切らない…」というテロップが流れて、ビックリするやら納得するやら。
やり遂げてみると、腕を上げることができないほど限界なのに、なんとも言えない爽快感が……。なんだか、み旨に通じているものがあるような!?
年齢とともに筋力量が低下することを「サルコペニア」というそうです。最新の研究では、筋力量が多いほど長生きできることが分かってきました。
み旨は体が資本ですので、私も元気にみ旨を歩み続けられるように「筋トレ」を続けていこうと思っています。皆さんもぜひ、ご自分に合った「筋トレ」をしてみてはいかがでしょうか。