光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(12)

2016年03月17日

これ、使ってますか?

 

 

上の画像の緑で囲んだ部分は、アンドロイド版U-ONE TVアプリのメニューボタンです。

 

このシンプルなボタン(アイコン)には、お好きなタイトルを検索したり、お手元のスマホへ作品をダウンロードしたりと、個人で便利に使うだけでなく、伝道などにも活用できる機能がたくさん隠されています。

 

U-ONEアプリを開いたら、まずはこのボタンを押してみてください。

 

ところで、アプリの動作チェックをしていた頃、私たちはこのアイコンを「三本線」と呼んでいました。最初は一部のSNS(フェイスブックなど)で採用され、今では多くのアプリやブラウザですっかりお馴染みとなったアイコンですが、ふと気になり、海外では何と呼ばれているのか調べてみました。英語圏では、「スリー・ラインズ」派と「ハンバーガー・アイコン」派が2大勢力で、ハンバーガー派の方がより多い様です。

 

上下2本の線をバンズ、中央の1本を具に見立てて、「ハンバーガー」とは上手い表現だなと思いましたが、個人的には日本語と同様、単に3本の線と表現することの方が、より面白く感じました。

 

15年以上も前のことですが、海外で活動していたとき、「ダジャレの感覚はどこの国にもある。悟性は言語・文化の壁を越えられる。ゆえに真の愛は必ず伝わる」と実感したことを思い出したからです。

 

そこで、当時見かけたポスターのキャッチコピーをご紹介して終わります。女性の耳に装着された補聴器が画面いっぱいに大きく写されており、その中央に以下のうたい文句がありました。

 

 

Even bad joke, Sounds good. 悪い冗談も「よく」聞こえます。

いいね(12)

戻る