2025.01.12 13:00
スマホで立ち読み Vol.34
『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』21
内田由喜・著
スマホで立ち読み第34弾、『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』を毎週日曜日(予定)にお届けします。
本書は真の父母様のみ言を中心に、祝福結婚の意義、祝福家庭の信仰生活や夫婦の在り方など、祝福を受けた夫婦がどのようにして真の愛を築いていくのかについてまとめられています。これから家庭を出発する夫婦に限らず、すべての祝福家庭の夫婦に読んでいただきたい一冊です。
ここでは第7章「幸せな夫婦となるために」をお届けします。
---
第7章 幸せな夫婦となるために
三、祝福の原点に立ち返る
(二)祈祷とみ言の学習
神様と心情関係を回復するにはどうすればよいのでしょうか。神様との会話である「祈祷」が必要です。神様の前に素直な心で率直に話してみましょう。
祈祷の中で神様に悩みを相談し、それが解決したときには、そのことを報告します。神様との心情関係を深め、神様の愛を感じる経験をたくさんすることが大事です。神様の愛を実感してこそ、神様と共に生活することができるのです。夫婦が共に祈祷を通して神様を心と体で実感するとき、その夫婦は神様と一体、一致して、神様の愛、永遠の愛を相続することができるのです。
愛の深い夫、妻になりたいと、どの夫婦も望んでいます。そして、「神人一体」を心から望み、神様と永遠に共に生きることを願っています。そのために、今までたくさんの苦労、困難を乗り越えてきたのではないでしょうか。
夫婦が“節目の時”を迎えたときには、み言(ことば)の学習と祈祷の2点を確認してみましょう。夫婦の価値観が何となく違ってきたり、心情的な行き違いを感じたり、会話が少なくなってきたと感じるときは、原点であるこの2点に立ち返ってみてください。
神様を実感するならば、神様から偉大な力を頂いて、刺激的、感動的な夫婦生活を送ることができると確信します。
---
次回は、「結婚は神様に似るため」をお届けします。