https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4286

スマホで立ち読み Vol.34
『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』18

内田由喜・著

(光言社・刊『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』〈201665日初版発行より)

 スマホで立ち読み第34弾、『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』を毎週日曜日(予定)にお届けします。
 本書は真の父母様のみ言を中心に、祝福結婚の意義、祝福家庭の信仰生活や夫婦の在り方など、祝福を受けた夫婦がどのようにして真の愛を築いていくのかについてまとめられています。これから家庭を出発する夫婦に限らず、すべての祝福家庭の夫婦に読んでいただきたい一冊です。

 ここでは第7章「幸せな夫婦となるために」をお届けします。

---

7章 幸せな夫婦となるために

二、加齢とともに良き夫婦生活を

(一)相対を通して成長する夫婦の愛

 夫婦は、性生活を通して、お互いが唯一無二でかけがえのない存在であることを実感します。無上の感動と歓喜を感じ、愛が高まり、深まっていきます。性生活なくして夫婦愛を培うのは難しいのです。夫婦愛は、観念的なものではなく、実に現実的なものなのです。

 夫婦は心と体(性)を一致させながら、月日を重ね、愛を深めていきます。その夫婦の愛を基盤として子女を授かり、子孫へと未来に連結されていくのです。

 自分のことは自分がいちばんよく知っている、すべてを知っていると思っているかもしれません。しかし、自分が認識しているのは断片的な自分なのです。夫婦は性が違い、性格も違う相手を通して、お互いに自分の足りなさを知るのです。そして与え合い、補い合いながら成長していくのです。

 夫婦生活で充実した時間を重ね、そこにエネルギーを費やして、深い感動を受けながら年を重ねていきたいものです。

---

 次回は、「加齢に伴う課題と解決策」をお届けします。



「一気に読んでしまいたい!」というあなたへ

『祝福結婚の恵みと夫婦円満の秘訣』を書籍でご覧になりたいかたは、コチラから