2022.11.04 12:00
スマホで立ち読み Vol.20
『要約 統一思想・勝共理論』2
統一思想研究院・編著
スマホで立ち読み第20弾、『要約 統一思想・勝共理論』を毎週金曜日(予定)にお届けします。
膨大な内容で構成されている統一思想と勝共理論を、分かりやすく要約しました。統一思想で神について学び、勝共理論で神の存在を否定する共産思想の間違いについて学びます。
---
第一部 統一思想
第一章 原相論
「統一思想」は天意に従って文鮮明(ムン・ソンミョン)先生が明らかにされた思想であり、その教えを思想的に体系化した理論である。「統一思想」は「神主義」または「頭翼思想(とうよくしそう)」とも呼ばれる。「神主義」とは、神の真理と愛を核心とする思想という意味であり、「頭翼思想」とは、右翼でもなく左翼でもない、さらに高い次元で両者を包容する思想という意味である。
「統一思想」は人類のあらゆる難問を根本的に解決することによって、永遠なる平和と自由と理想の世界を実現することを目標とする。人類が直面した難問題を根本的に解決するためには、何よりもまず原因者である神に関して正しい理解をしなければならない。
したがって、「統一思想」では神の属性を扱う理論分野である原相論からその理論を展開する。本原相論では、「原相の内容」という題目のもとに、神の属性である神相と神性のそれぞれの内容を説明し、「原相の構造」という題目のもとに、神の属性の相関関係を扱う。
---
次回は、「神相(1)性相と形状」をお届けします。お楽しみに!