暮らしのチエばあちゃん 83
1カ月も鮮度キープ!?な、
簡単リンゴの保存方法

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは(^_^) おばあちゃん、何してるの? リンゴがいっぱい!

 いらっしゃい(^^) 青森のお友達からリンゴが届いたから、長持ちするように包んでいるんじゃよ。

 リンゴって、磨くとピカピカになるんだねー(°▽°)

 ほほ…(^ ^) リンゴが出している天然のワックスじゃ。

 へぇー。リンゴさん、磨いてもらって、キレイになりたくてワックスを出してるの?

 乾燥したらおいしくなくなるから、ワックスの成分を出してガードしてるそうじゃ。でも、磨くとピカピカになる成分にしたのは、神様じゃろうね。

 神様、すごいな〜∩^ω^∩

 ほほ…(^^) このピカピカのリンゴをいただきながら、他のリンゴたちを包もうかね。

 わ〜い! いただきまーす(^O^)

☆1カ月も鮮度キープ!?な、リンゴの保存方法

【用意するもの】

・キッチンペーパー(新聞紙でも可)

・ジップロックまたは厚手のビニール袋

 

1. リンゴをキッチンペーパーや新聞紙で包む。


2. ジップロックなどのしっかりした袋に入れて、冷蔵室に保存する。


 ふう。みんな冷蔵庫で、ゆっくりお休みだね。

 そうじゃね。こうしておけば1カ月はおいしさを保てるから。

 袋に入れるのは、水分が抜けないようにしてるの?

 ほほ…(^^) ナシや柿もそうだったね。それに、リンゴは他の理由もあるんじゃ。

 え? どうしてなの?

 リンゴは、野菜や果物を追熟する"エチレン"というガスを出していて、そのまま一緒にしていると早く傷んでしまうんじゃよ。

 へーぇ、そんな不思議なパワーがあるんだ(°_°)

 でも逆に、酸っぱいキウイフルーツとか、まだ硬いアボカドを早く熟成させたい時は、わざと一緒に保存するといいんじゃ。

 そうなんだ(^-^) お役に立つこともできるんだね。

 ほほ…。リンゴは栄養も満点、皮までいただこう。

 あ…でも、おばあちゃんは、なるべくリンゴのそばにいない方がいいね。年取るのが早くなっちゃうよ…_`)

 これこれ、人間は大丈夫じゃ(-_-)

1カ月後のリンゴ、みずみずしくおいしくいただきました。

※リンゴの皮やその下には、ポリフェノールの一種の"プロシアニジン"が多く含まれています(果肉にも)。他に、食物繊維やビタミンCも果肉より多く、生活習慣病の予防に、毎日食べると健康にいいといわれています。

 農薬は、よく洗えば大丈夫です。
 また日本産のリンゴにはワックスは基本使われていないそうなので、安心していただけますね。
 皮が硬くて苦手なら、すりおろして、ヨーグルトなどと食べてもおいしいです。

---

 次回もお楽しみに!