「幸せな結婚」を考える 56
第11章 結婚と純潔
④二極化する「性意識」(2)

 もう一度皆さまにぜひ読んでいただきたい、編集部イチオシ!なコンテンツをご紹介。
 第4弾は、「『幸せな結婚』を考える」を毎週火曜日配信(予定)でお届けします。

ナビゲーター:長岡 高史

 一方、異性との交際やその先の性行動に関心を示さない若者が現れ始めました。いわゆる「草食系」といわれる人たちです。

 若者が「草食化」する原因はさまざまですが、それでも小さくない要因として挙げられるのは、やはり「溢れる性情報」なのです。

 今や、インターネットの発達により、パソコンやスマートフォンを通していつでも、どこでも、だれでも、簡単に過激な性情報にアクセスできるようになりました。まるで便利なコンビニのようです。

 ひと昔前、性情報は良くも悪くも隠されてきました。それは「性は卑しいもの」という観点から来るものでもあるのですが、それでもそこに神秘的なまでの憧れを抱かざるを得ないものだったのです。

 しかしコンビニ化された性情報により、いつでも気軽に性情報にアクセスをし、そして自身を簡単に満足させてしまうことができます。
 コンビニでおにぎりを買うかのように、簡単に「小腹」を満たせてしまうので、恋愛、さらにはその先の結婚に向かおうという、モチベーションがそもそも生まれてこないというのです。

 このような問題は「性の知識」だけを教えても、解決するものではないのです。