https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=22576

制作の舞台裏から 94
ホワイトクロスの歌声に“わが青春の思い出”を重ねる時

 1980年代、多くの教会員が愛し、み旨の道を歩みながら口ずさんだ「ホワイトクロス」の歌。U-ONE TVでは、そのホワイトクロスの完全オリジナル曲で構成されたCDアルバム「Treasure(トレジャー/宝物)」をミュージックビデオとして制作し、会員向けに順次配信をしている。

 その中でも、今回特にお薦めしたい曲が、117日に配信された第5回「青春のメインストリートである。
 落ち着いたバラード調の曲が心地よく響き、どこかノスタルジーな気持ちにさせてくれる。

 かつて私も1989年、所属していた「ワンワールド・プロダクション」で、ホワイトクロスのメンバーと共に歩んだ時代があった。

 川崎市の新社屋立ち上げとともに、社宅に入居し彼らと生活を共にしたのだ。
 この曲を聴くと当時のメンバーとの思い出がよみがえってくる。

 この曲の作詞をしたT氏は、若い頃に、自分探しのためにインドをはじめ世界を旅した経験を持っている。
 語学も堪能で、彼が担当した曲には英語の歌詞も多い。
 その貴重な経験や思い出がこの歌詞の中にも込められているように感じてならない。

 またこの曲の作曲をし、自らボーカルを担当したS氏は、今はどのように過ごしているのだろうか。
 ホワイトクロスが解散して30年以上が過ぎたが、この歌声を聴くと、彼の歌っている顔が今でも鮮明に浮かんでくる。

 ここで作者の想いが最も伝わってくる歌詞のサビの部分を紹介したい。

 Ooh…あの頃 青春のメインストリート
 Aah…君と歩いた
 恐いものなど何もなく
 きらめく明日を探してた

 誰にでもあった青春時代。楽しかった思い出や輝いていた瞬間がよみがえってくる一方で、もう二度と戻らないという切なさも伴うものだ。
 そんな繊細な思いを追体験できる一曲として、ぜひ皆さまにも、この曲を聴きながら、ご自身の青春のメインストリートを歩いてみていただきたい。

【Treasure ホワイトクロス 第5回 「青春のメインストリート」】(ログインが必要です)

アプリでのご視聴はコチラ
パソコンでのご視聴はコチラ

 さて、ここで音楽コンテンツをより快適に視聴する方法として、連続再生機能を活用することをお勧めしたい。

 ホワイトクロスの「Treasure」は、会員向けに順次配信しているが、現在のところ全10回のうち5回までがアップロードされている。

 「連続再生機能を使うとアップロードされた第1回から5回まで、音楽を途切れさせずに、連続して再生し続けることができる。

 曲が終わるたびに次の曲が再生するので、アーティストが描いた世界観に没入することができるのだ。
 連続再生によって、まるで物語を読むように音楽の流れを楽しむことができる。

 このようにしてU-ONE TVの音楽コンテンツをぜひご活用いただきたい。

【第1回から連続再生でご視聴する場合】
 連続再生ボタンがオンになっていることをご確認ください。

アプリでのご視聴はコチラ
パソコンでのご視聴はコチラ

 ホワイトクロスTreasure」の収録曲は以下のとおり。 

01. Turn Of The Century
02. 飛翔
03. Love Is There
04. It's A Miracle Day
05. 青春のメインストリート

※以降、順次制作予定

06. International Highway
07. 流星に約束
08. Drive On Dream
09. Musical Paradise
10. 誰も知らない涙

(T)