https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=25584

「幸せな結婚」を考える 12

ナビゲーター:長岡 高史

 「『幸せな結婚』を考える」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。

 このシリーズでは、「結婚」について深く掘り下げてまいります。幸せを実現するための「鍵」はどこにあるのでしょうか。

3章「愛」について考える

自分中心の動機で一緒にいると…
 愛は無条件的です。
 「私の言うことを聞いてくれたら愛する」「この人を愛したらいいことがあるから愛し続ける」、そんな話はないのです。

 与えるという行為の結果、相手が喜べば、それが自分自身へ「喜び」となって返ってきて、もっと与えたくなります。
 もしも相手が喜ばなかったら、自分の投入が足りなかったとして、さらに与えたくなる。それが愛なのです。

 「かっこいいから好き」「優しいから好き」「自分を大切にしてくれるから好き」。
 もしこのような動機で一緒にいるとしたら、「かっこよくなくなったら」「優しくなくなったら」「自分を大切にしてくれなくなったら」、どうなるのでしょうか。もっとかっこいい人、もっと優しい人、もっと自分を大切にしてくれる新しい人を探すのでしょうか。

 それは現実に、浮気や不倫という形で現れてしまっています。さらに刺激的な愛を求めて、より自分を喜ばせてくれる相手を求めてしまうのです。