2024.11.28 17:00
43とも倶楽部
第260回「主体的に取り組むと成長する」
世界日報では、読書会「43とも倶楽部」を推進しています。当コーナーでは、43とも倶楽部の参加者の感想を中心に紹介してまいります。
●「43とも倶楽部(よみともくらぶ)」とは
『サンデー世界日報』をテキストとした読書会です。継続的に行うことで、コミュニケーションする力が自然と身に付きます。簡単なルールの下で、平等に発言し「褒める」をモットーとしますので、参加者の絆が深まります。
【43ともに使った内容】
『サンデー世界日報』11月17日号10面「いのちの言葉」浅川勇男
「幼児は微笑みのトレーナー」
声をあげて、泣くことを覚えた。泣きつづけて、黙ることを覚えた。人の顔をじーっと見つめることを覚えた。そして、幼い子は微笑んだ。この世で人が…。
【43とも参加者の感想】
今回は、新潟県新潟市で行われた43とも体験の感想をお届けします。
〇主体的にならないと成長せず、衰えていく。表現することも43ともをしながら成長するし、相手に伝えることで相手を理解することもできることを学びました。
43ともを通して、自分の思いをしっかり言葉にできるように努力していきたいと思います。
〇今日参加してみて良かったことは、43ともは自分を見つめ直すのに良いことを実感できたことです。
---
【関連書籍】
『夫婦をはぐくむ読書会「43とも倶楽部」への招待』
Amazonで発売中! 詳細はコチラから
感想・お問い合わせは、コチラから