2024.05.23 17:00
43とも倶楽部
第235回「お花畑で行いました」
世界日報では、読書会「43とも倶楽部」を推進しています。当コーナーでは、43とも倶楽部の参加者の感想を中心に紹介してまいります。
●「43とも倶楽部(よみともくらぶ)」とは
『サンデー世界日報』をテキストとした読書会です。継続的に行うことで、コミュニケーションする力が自然と身に付きます。簡単なルールの下で、平等に発言し「褒める」をモットーとしますので、参加者の絆が深まります。
【43ともに使った内容】
『サンデー世界日報』5月5日号10面「いのちの言葉」浅川勇男
「人にあって草花にないもの」
人間にあって、草花にないものの一つに、嫉妬や妬(ねた)みがある。人は、自分より優れた人や、幸せになった人を見ると妬み、嫉妬する。妬ましさでいじけてしまい、醜い言葉を口に出して人を傷つける。素晴らしい人の良さを…。
【43とも参加者の感想】
今回は、新潟県魚沼市で行われた43とも体験の感想をお届けします。
〇「いのちの言葉」を読んで、お互いに心に響いたことを共有しました。美しい花に囲まれた今日の場所にふさわしい内容でした。
信頼し合っている友人たちと、隠し立てをせずに悩み事を打ち明けました。今回のいのちの言葉から解決法を教えてもらい、とても感動しました。
このような機会を与えられたことに感謝して、おのおのが教えられた言葉を信じて頑張っていくことにしました。
---
感想・お問い合わせは、コチラから