https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=22576

男女の違いと夫婦の関係 27

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「男女の違いと夫婦の関係」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 あなたは知っていますか? 男性と女性の違い。同シリーズでは、男女の考え方の根本的違いを知り、夫婦がお互いを理解しあって、本当の「幸せ」をつかむためのキーポイントをお伝えします!

松本 雄司・著

(光言社・刊『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』〈2019年3月30日第4版発行〉より)

第二章 男と女の違いと結婚生活

1 男女の生理的・心理的違い

5)性生活における男女の違い

 また性生活の面でも、男性と女性では捉え方が違います。
 一般的に男性の性的欲求は女性よりも強いことが多く、また本能的で衝動的です。これは自然界全般に共通しています。快感の感じ方は短期的です。
 それに対して、女性はもっと情緒的に捉えます。快感の感じ方も長期的で少し違います。

 もう少し詳しく説明しますと、性生活において夫が妻に願うことと、妻が夫に願うことはだいぶ違います。
 男性は性行為そのものが妻への愛情表現だと思っていることが多いし、衝動的でせっかちになりやすいのが特徴です。

 しかし、妻に対しては、まず最初に、ねぎらいの言葉や優しい言葉をかけてあげなければいけないのです。そうすると妻は夫の愛情を感じて心の扉を開きます。そうして初めて、体の扉が開けていくのです。順番があります。それを知っておかないといけないのです。
 この問題で、男性と女性は相当違いがあることを分かっていないと、夫婦の関係がぎくしゃくした難しいものになっていきます。妻はまず夫の愛情を感じなければ、自分の体を捧げたいという気持ちにはならないのです。これは男性にはなかなか理解できない点です。女性はまず和んだ雰囲気とか、愛情のこもった言葉などを欲しているのです。

 一方、女性が気をつけないといけない点は、子供が生まれた後、すべての関心が子供に集中してしまって、夫が時々サインを送っても全然応じないということになりやすいのです。
 そうすると夫の愛情は冷めていき、気がついた時には夫の心ははるか遠くに行ってしまっていた……ということにもなりかねません。

---

 次回は、「一度に一つしかできない男、マルチにこなす女」をお届けします。

◆『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ

◆松本雄司氏の著作はコチラから

◆同シリーズの前作「うまくいく夫婦仲の法則」はコチラから