2023.12.27 22:00
暮らしのチエばあちゃん 214
来年のおせちには“りんごきんとん”なんていかが?
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
こんにちは、おばあちゃん(^-^) 甘い良い匂いがするね〜。
おやおや(^^) いらっしゃい。リンゴを煮とるとこじゃ。
リンゴ? ジャムを作るの?
ほほ…(^^) おせち料理にするんじゃ。もう正月じゃからね。孫たちも来るし。
え? おせちにリンゴ?
そう。“りんごきんとん”を作ろうと思ってね。
へーぇ(*⁰▿⁰*) 栗きんとんは知ってるけど、りんごきんとんもあるんだ!
ま、こたつに入って、ちょっと待っててごらん。じきにできるから。
わーい!
☆さっぱりおいしい、りんごきんとんを作ってみよう
【用意するもの】
・サツマイモ 300グラム
・赤いリンゴ(あれば紅玉)
・砂糖 50〜70グラムぐらい
・レモン汁 大さじ1
1. リンゴを半分〜3分の2ぐらいのくし切りにし、そこから5ミリぐらいの厚さのいちょう切りにする。
2. 小鍋に1のリンゴを入れ、砂糖とレモン汁を加えて弱火にかけてふたをする。水は入れない。
3. 並行して、サツマイモの皮をむき、適当に切ってしばらく水にさらし、アクを抜く(今回はシルクスイートで作りました。芋が甘いので砂糖は50グラムで作ります)。
4. 3の芋をザルにあけ、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
5. 2のリンゴから汁が出て煮えたら火を止める。
6. 4の柔らかくなった芋をボウルに移し、マッシャーや木ベラなどでつぶす。そこに5の煮たリンゴを加えて混ぜる。
※味見して、甘さが足らなければ砂糖かみりんを加えてください。
おばあちゃん、リンゴの甘酸っぱい味が、お芋とマッチしておいしいね(๑・◡・๑)
ほほ…(^^) 実は昔、今よりも貧しい頃、栗の甘煮の瓶を買うのをちゅうちょしていたら、りんごきんとんを料理の本か何かで見つけて作ったんじゃ。すると結構おいしくて気に入ってのぉ。娘も孫たちもお気に入りじゃ。
そっか。おばあちゃんの苦労の思い出も入ってるんだね。
まぁ、世界中で戦争や飢餓に苦しんでいる人たちのことを思うと、苦労のうちに入らんがね(-_-)
うん。お正月、世界のみんなの幸せを祈って迎えたいな。
そうしよう。来年が福の多い年になりますように。(*^^*)
※余ったら、バターやシナモンを入れると洋風のスイーツになります。
---
次回もお楽しみに!