家族の絆づくり 30
人生の分岐点となる「三つの出会い」

ナビゲーター:阿部 美樹

人生の最も影響の大きい出会い
 人生にはさまざまな節目・分岐点があります。その分岐点で大切なのが、「出会い」を生かすことです。最も大切な出会いを三つ紹介します。

 第一の出会いが「親との出会い」です。
 親子関係は、「三つ子の魂、百まで」というように、人生の土台となります。親から子へ遺伝や血統を通して体質や気質が受け継がれ、教育や関係性を通して人生の生き方が受け継がれる傾向があります。親のようになりたい人もなりたくない人も、子供は親に似てくるものです。親子関係が調和し、一つになっていれば幸福な人生になり、葛藤と不一致が多い場合、多難な人生となりがちです。避けて通れない関係だからこそ、どんな年齢であろうと、親との出会い直しが必要なのです。

 第二の出会いが「師との出会い」です。学校の先生、部活動の先生、上司など、目指したい理想の人との出会いです。師は、「道しるべ」となり、「手本」となり、「模範」となります。「師」と呼べる尊敬する人をもちましょう。

大切な出会い・関係ほど難しい
 第三の出会いは、「夫婦の出会い」です。人生の最初と最後の出来事である誕生と死は、時間も場所も状況も自分で決定することができません。決定できるのはその間、どのように生きるかです。その中で最も重要な選択が結婚です。
 夫婦は、大切な関係であるが故に、難しい関係でもあります。難しいと感じる時ほど、人生に対する動機を切り替えて出会い直してみる必要があります。
 結婚は愛の完成のためです。「自分が幸せになる」よりも「相手を幸せにする」という動機をもって夫婦関係を見つめ直してみましょう。