2023.10.11 12:00
天正宮の御献立【レシピ編】73
2003年2月6日に真のお母様還暦記念集として発刊された『天正宮の御献立』から、真の父母様が好まれた料理のレシピをご紹介します。真の父母様が召しあがった食事を、ぜひ味わってみてください。(一部、編集部が加筆・修正)
真の御父母様御生誕慶祝実行委員会・編著
第73回 배추김치~白菜キムチ
【材料】
◯白菜 2株
◯粗塩 4カップ
◯塩 1/2カップ
◯大根 2本
◯梨 1個
◯からし菜 1/2束
◯セリ 1束
◯青ネギ 1/2束
◯ニラ 1/2束
◯玉ネギ 1個
◯アミの塩辛 1カップ
◯チョンガク(真布海苔、なければ入れなくてもよい) 1/2カップ
◯生牡蠣 1カップ
◯生エビ 2カップ
◯栗 1/2カップ
◯おろしニンニク 1/2カップ
◯おろしショウガ 1/8カップ
◯粉トウガラシ 10カップ
◯魚醤(イワシの塩辛の汁) 2カップ
◯もち米粉 1カップ
◯ゴマ 少々
【作り方】
①鍋にもち米粉と水を1:4の割合で入れて火にかけ、糊を作って冷ましておく。
②白菜は新鮮で幹があまり厚くないものを選び、外葉は取って半分に切る。
③切った白菜は塩水に浸した後、幹の部分の間に塩をふって、5時間ほど漬ける。
④漬けた白菜は3~4回すすぎ、ザルに上げて水気を切る。
⑤大根1本、梨、玉ネギを千切りにして、栗は平たく切る。
⑥セリ、青ネギ、からし菜、ニラはよく洗ってから約3cmの長さに切り、チョンガクも塩水できれいに洗い、同じ大きさに切る。
⑦生エビとアミの塩辛は細かくきざんでおく。
⑧キムチの具は大根の千切りに粉トウガラシをよく混ぜ合わせ、全体が赤く染まったら、きざんだアミの塩辛、生エビ、魚醤(イワシの塩辛の汁)、セリ、青ネギ、からし菜、栗、玉ネギ、ショウガ、ニンニク、梨、牡蠣、チョンガク、ニラ、もち米粥、ゴマを入れて混ぜ合わせる。味が薄ければ塩を加えて味を整える。
⑨大根1本は約3cmの厚さに切り、塩を少量ふりかけてしばらく置いてから、キムチの具と混ぜ合わせる。
⑩白菜を一枚一枚めくりながら、⑧の具をまんべんなくはさんだ後、葉でキムチをしっかり包むようにする。
⑪キムチを漬ける容器に⑩と⑨を重ねながら入れる。
【CHECK POINT】
白菜キムチの間に挟んだ大根が熟成して味がよくなる。