https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4161

(『祝福家庭』84号)
【第1福】「個性完成

 いつでもどこでも、訓読生活!
 このシリーズでは季刊誌『祝福家庭』に掲載されている三大祝福完成に関するみ言を紹介します。

【第一祝福】
「父子関係」に関するみ言Ⅱ(3)

 この地上において、中心である人類の先祖を中心として連結させていくには、先に何が設定されなければならないのでしょうか。父子関係が設定されなければなりません。男性として生まれても、女性として生まれても、最初に結ばれるものが父子関係です。なぜ父子関係なのでしょうか。それは天地がそのようになっているからです。

 縦に下りてきたものが父子関係です。父子関係でなければ、縦的に連結されません。父子関係の縦的連結は、生命が連結されなければなりません。父と母の生命と血統が連結されなければなりません。


(天一国経典『天聖経』第8篇・第3章・第5節・10


 父子関係がもつ特定の内容とは何でしょうか。父と息子が出会う最高の場所とはどこでしょうか。愛が交差するその中心、生命が交差するその中心、理想が交差するその中心で出会うのです。そのように見れば、愛と生命と理想は一カ所にあるのです。

 その場所に行けば、神様も愛であり、私も愛であり、神様も生命であり、私も生命であり、神様も理想であり、私も理想になります。それを決定できる最初の関係と最初の統一の場所は、父子関係が結ばれる場でなければならないのです。


(『平和経』39)