https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4143

天正宮の御献立【レシピ編】39

 2003年2月6日に真のお母様還暦記念集として発刊された『天正宮の御献立』から、真の父母様が好まれた料理のレシピをご紹介します。真の父母様が召しあがった食事を、ぜひ味わってみてください。(一部、編集部が加筆・修正)

真の御父母様御生誕慶祝実行委員会・編著

(光言社・刊『天正宮의水刺床 饌品單子~天正宮の御献立』より)

39回 양볶음~牛ミノの炒め物


【材料】

◯牛ミノ 600g
◯小麦粉 大さじ3
◯塩 大さじ1
◯ネギ 1
◯ショウガ 1かけ
◯清酒 100cc
◯キャベツ 16
◯ニンジン 13
◯牛肉の出し汁 12カップ

合わせ調味料
■粉トウガラシ 大さじ3
■コチュジャン 大さじ3
■醤油(しょうゆ) 大さじ2
■清酒 大さじ3
■砂糖 大さじ1.5
■おろしショウガ 大さじ12
■おろしニンニク 大さじ1
■ゴマ油 大さじ1
■サラダ油 適量


【作り方】

牛ミノは厚みのあるものを選び、脂肪を取り除いて小麦粉と塩で揉んで臭みを取ってきれいに洗う。


沸騰させた湯でミノを軽く湯通しし、包丁の刃先かスプーンで黒い皮をきれいにはがし、鍋に水とミノを入れてもう一度煮こぼす。


鍋に水を入れ、ネギ、ショウガの薄切り、清酒を入れて火にかけ、煮立ったら②のミノを加えてやわらかくなるまで約23時間煮る。

③のミノを冷ましてから約1cm幅に切る。キャベツ、ニンジンも同じ長さに切り揃える。

鍋にサラダ油をひいて、キャベツとニンジンを炒め、適度に火が通ったらミノを加えてさらに炒める。

出し汁と合わせ調味料を加え、味がなじむまで煮る。


皿に炒めたものを盛り、ゴマ油を振りかける。


CHECK POINT

 牛ミノは繊維が細くやわらかいので消化がよく、味もよい。

 冷めると脂が固まるので温かいうちに食べる。