私の心の中にいる神様 156
あなたは何もしてくれない!

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

あなたは何もしてくれない!

(男性 30代)

 私は朝、家を出るのが9時くらいですが、出勤前に楽しみにしていることがあります。それは韓流ドラマを見ることです。

 ある日の朝のことです。その日も韓流ドラマを見ていたら、急に妻が後ろで叫びました。
 「あなたは何もしてくれないのね!」
 身に覚えがなく、「俺、何かした?」と聞いたら、「何もしていないのよ!」と言われました。

 私は「何も」という言葉に引っかかりました。

 「夜に子供が泣けばおむつを交換しているし、ミルクをあげるのはいつも僕だし…。何もしてないことはないよ」

 言い返したい言葉をのみ込んだまま、妻に見送られることなく家を出ました。

 なんであんなに怒るんだろう? いつも怒るのは妻だな…。
 どうにも妻の心が分からない、私の良心はどう感じ取っているのだろう?

 そう思って、「良心を感じ取る」ワークを始めました。
 「許し、愛し、感謝し、一つになる」というテーマで、一つ一つ、心に尋ねてみます。

 「本当の私は妻に対してどう思っているのだろう? 嫌いですか?」
 いや、嫌いではない…。

 「すでに許していますか?」
 いや、まだ許せない…。

 「神様はその人を愛していますか?」
 それは愛しているだろう…。

 「妻に感謝できることは何ですか?」
 毎日アイロンがけをし、洗濯もしてくれ、弁当も作ってくれ、子供の面倒も見てくれている…。

 ここまで来て、「妻を愛するために喜んでできることは何ですか?」と問うてみると、朝の掃除と皿洗い、夜のマッサージなど、小さな奉仕が思い浮かんできたので、それをやってみようと思いました。

 数日間、黙々と続けたら、3日間なかったお弁当が復活しました。しかも、いつもより頑張って作ってくれました。

 小さな努力ですが、心に尋ねて浮かんだことを中心に歩むと、自分を守ろうという意識から、喜ばせたい心情に転換されることを感じています。

---

 次回は、「それでも私はあなたを愛する」をお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ