家族の絆づくり 241
成功者の三つの特徴

ナビゲーター:阿部 美樹

成功者をまねたらうまくいく
 事業や学業、さらには家庭において成功や幸せを実現している人は、どのような特徴があるでしょうか。
 その特徴をまねてみることや習慣化してみることで、今の生活に変化が起こる可能性があります。

 その行動や捉え方の特徴を三つ紹介します。

 第1の特徴は、肯定的な言葉を使うことです。
 幸運とは「幸せを運ぶ」と書きます。幸不幸の明暗を分けるのが「話し方」です。

 人間関係という関わりがうまくいく人とうまくいかない人では人生の充実度が大きく違います。
 ですから、話し方を変えるだけで人生が変わると言うことができます。

 そこで大切なことは「肯定的な言葉」を使うことです。
 「できないこと」よりも「できること」、「嫌いなこと」よりも「好きなこと」、「足りないこと」よりも「満たされていること」、「つらいこと」よりも「うれしいこと」などの言葉を使うのです。
 そうすれば、肯定的な言葉に導かれて、心までも明るく前向きになります。


夢と強みを口に出す
 第2の特徴は、夢を公言することです。
 夢や目標に一歩近づくために有効なことは、それを口に出すことです。

 夢や目標が大きいなど、志が高い人ほど、周りから理解されるのではなく、ばかにされることがあるかもしれません。
 しかし口に出すという「行動」は、確実な第一歩になります。

 「〇〇になる!」「〇〇をする!」と言葉にします。そのような小さな一歩でも行動することで、心の迷いや不安が吹っ切れてなくなったり、目標に近づくスピードが加速したりしていきます。

 第3の特徴は、自分の強みを知ることです。
 「他人よりも勝っているものは何ですか?」という質問に、あなたは答えることができるでしょうか。

 即答できない人は、じっくりと考える必要があります。問題は強みがないことではなく、その強みに気付いていないことです。
 全ての人に必ず強みがあるからです。強みが分からない人にとって大切なことは自己分析です。

 これまで他人に評価されたこと、褒められたこと、自分でよくできたと感じることを振り返ってみましょう。

 例えば、「人当たりが良い」「笑顔がすてきだ」「真面目にコツコツやる」「手先が器用だ」などです。

 これらは当たり前のようにやっているため、自分の強みだと気付いていない可能性が高いものです。
 自分にとっての当たり前は、他人にとっては当たり前ではないことが多くあります。

 このような強みを三つほど挙げて自覚してみましょう。
 自分の強みを探してそれを伸ばして磨いていきましょう。