2022.09.19 17:00
ファミリーサポートコーチング講座
「ファミリーサポート(FS)コーチング講座」は、文字どおり、より良い家族関係や人間関係を実現するために読者の皆さまをサポートするコーチング講座です。
毎週月曜日配信予定です。皆さまの家庭生活、信仰生活、社会生活にぜひお役立てください。
第86回 コーチングにおける性相と形状
ナビゲーター:西森 響
監修:阿部 美樹(伝道教育局)
FSコーチングは、統一思想(文鮮明〈ムン・ソンミョン〉先生の教えを思想的に体系化したもの)を礎にしています。
今回は、統一思想の「性相と形状」についてお伝えします。
【コーチングにおける性相と形状】
コーチングセッションを進めていく上で大切なことは「どういう質問をするか」です。
コーチがクライアントに対して、「それは、どのような状況ですか?」と質問すると、クライアントがイメージするのは「形状的状況」です。
コーチがより具体的な状況を質問すると、クライアントはより明確な状況をイメージすることができます。
また「その時の心の状態はいかがですか?」「どんなお気持ちですか?」という質問により、クライアントが「性相的状況」をイメージするのを助けることができます。
【性相を中心(主体)とした生活】
日常生活の中で、例えば食事をする場合、「どんなものを食べようか」と形状面を考えます。
一方、性相面では「家族と楽しく食べたいな」という気持ちであったり、「家族を喜ばせてあげたいな」という気持ちであったり、「仕事の付き合いで嫌だな」という気持ちの場合もあるでしょう。
その性相面の気持ちによって、場の雰囲気や料理の味も変わってくることもあります。
日常生活で、鏡を磨いた場合、きれいになった鏡を見ると、自分の気持ちもスッキリして心がピカピカになるように感じるときがあります。
このように性相と形状は表裏一体です。ですから、形状面の外的な行動や状況だけでなく、「どんな気持ちで掃除をするのか」「どんな気持ちで料理をするのか」「どんな気持ちで家族と話をするのか」など、性相面が大切です。
【コーチングでは性相が主体となる】
コーチングでは、形状的な行動を「聞く」だけでなく、性相的な気持ちの部分を「聴く(傾聴)」ことに意識を向けます。
クライアントの気持ちが感謝と喜びに変わると行動が意欲的に前向きになります。気持ち(性相)が変われば行動(形状)が変わってきます。
逆に形状からの性相への影響もあります。
コーチングセッションのときだけに限らず、私たちの日常生活の中での性相と形状は密接に関係しています。
しかし、一般的に形状面が目に付きやすいので、外的な結果を重要視する傾向があります。
クライアントが形状面だけを追求しがちになったり、コーチも聞くときに外的な情報を集めるだけになったりしないように注意することが必要です。
コーチがクライアントの性相面を傾聴しながら承認していくことが重要です。
大切なことは、形状面の是非を「判断」するのではなく、気持ちを「承認」することです。主体である性相面が承認されたら、対象である形状面はついてくるからです。
逆に、コーチがクライアントの行動面ばかりを詳細に聞くと、クライアントは追及されていると感じたり、責められていると感じたりする場合もあります。
【イメージだけで現実は変わるの?】
コーチングは結果をどのようにつくり出すかを先に考えるよりは、「気持ちが変われば結果はおのずと現れる」、つまり「性相が形状化される」と考えます。
一般的に「引き寄せ」と呼ばれる考え方も、具体的なお金の集め方を考えるよりも、内面が変われば向こうからお金はやって来る、結果はおのずと成就するといいます。
同じように、日々感謝していれば必要な人にも出会うし、信じて行動して行けば自然と結果は現れるということです。
無理と思っていれば、努力したとしてもその性相が形状化してやっぱり無理になります。つまり、「思考が現実化する」のです。
普段の生活の中でも、無意識的に思っていることが現実化しています。
「無理だ」「難しい」という負の性相も形状化するので、FSコーチングでは、「なりたい自分」に焦点を当て、負を「陰」と捉え、陰の存在にも「肯定的価値」があると捉えます。
それをクライアントが確認することで自己承認ができ、イメージをつくり、そこに向かって努力することで実現化していくのです。
---
次回は、牧会者コーチング講座に参加した60代男性の感想をお届けします。
【ご案内】
ファミリーサポートコーチングの内容にご関心があるかた、セミナーに参加希望のかたは、ウェブサイトをご覧ください。
※ウェブサイトが正常に表示されない場合は、以下のURLをご利用のブラウザアプリ(Google Chrome、Yahooなど)で開いてご覧ください。
https://f-s-coaching.net/