https://www.kogensha.jp

新 堕落性の構造 43

 現代人に不幸を招来する「心のゆがみ」。そんな悩みの尽きないテーマをズバッと解説! 人間堕落の根源からその原因を究明している一冊です。毎週木曜日配信(予定)でお届けします。

阿部 正寿・著

(光言社・刊『こう解ける! 人生問題~新 堕落性の構造』より)

13. うわさは罪の繁殖行為

◉うわさの恐ろしさ
 この世にうわさは付きものです。人間が堕落している限り、うわさはこの世から消えることはないでしょう。

 かつてこういうことがありました。マクドナルドのハンバーガーは世界中に広がっており、日本でも繁華街でマクドナルドの店がない所はありません。このハンバーガーに犬の肉を使っているといううわさが流れたことがありました。売り上げは一時減ったと聞いています。私も時々食べることはありますが、犬の肉という感じはしませんし、それなりにおいしいと思いました。もちろんうわさだけです。

 もう一つ。これもアメリカのPGという世界一の洗剤メーカーですが、会社のマークに三日月に女性が腰かけているのを使っていました。ところがこれが、レバレンド・ムーンが経営している会社だといううわさが出て、会社はそのマークを変えてしまいました。全くたわいないうわさです。しかしうわさはそれだけの力があるのです。

 うわさに悩んだのは現代人だけでなく、古来みな同じでした。イエス・キリストもこれに悩まされました。二千年前イエス・キリストは、病気で苦しむ多くの人を奇跡で癒(い)やしました。そのためイエス・キリストのところへは何千という人々が来ました。それをねたんだパリサイ人たちは、「彼は、悪霊どものかしらによって悪霊どもを追い出しているのだ」(マタイ934)といううわさを流しました。人類の救済のために来たイエス・キリストとしては、どれほど悔しかったことでしょうか。

---

 次回は、「うわさの起源」をお届けします。


◆『新 堕落性の構造』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ