家族の絆づくり 229
楽しめる人が成功する!

ナビゲーター:阿部 美樹

楽観的な人は成長する
 人生を幸せに生きる人は、どんな人でしょうか。
 一見、うれしいことが多い恵まれた人のように思われがちですが、意外にもそうでもありません。
 裕福で得をした人が不幸になったり、多くの困難と苦労を体験した人が幸せだったりすることもあります。

 では、何が幸不幸を分けるのでしょうか。
 その大切なポイントは、人生を「楽しむ心」です。

 楽しめる人は仕事でも成功します。楽しそうにしている人には、人も物も運も寄ってくるので、仕事が順調に発展するようになります。

 人生はつらく苦しいものだと考えると、努力しても能力が向上しません。
 しかし人生を楽しめば、「記憶力」「集中力」「モチベーション」が高まり、成功するだけでなく能力も一段と高まります。

 「楽観的な見通し」「楽観的に考える」という言葉のように、「楽観的」とは、物事をうまくいくものと考えて心配しないさまをいいます。

 しかし、「うまくいく」と考えるだけでなく、「楽しくなる」と考えることが大切です。
 難しい状況でも、「楽しく見る」ならば、それは幸せなさまになります。
 何事も楽しく見つめ、楽しく考え、楽しく行動できる人になりたいものです。


笑顔と笑いで楽しむ!
 また、楽しく生きる人は、「笑顔」「笑い」が多いのが特徴です。
 話を始めたら笑顔と笑いが絶えない人は、自分が楽しく生きるだけでなく、周りの人をも楽しくさせる力があります。

 周りの人を喜ばせる、楽しくさせることは「愛の実践」です。ですから、楽しく生きる人は、愛のレベルも高くなります。

 また、楽しく生きる人は「遊び上手」です。楽しいことに投入することも大きなエネルギーが必要なのですが、その楽しさが心をリラックスさせてストレスを発散させたり、疲労回復したりすることもあります。

 具体的には、毎日、心の底から楽しいと思える時間を15分作るだけでも健康になります。
 一方、真面目に頑張ることだけを考えて我慢して実践していると、努力の割に結果が実らず、ストレスもたまりやすいものです。

 家庭生活や仕事だけでなく、全ての面で、いかに楽しく取り組めるかを考えて歩んでいきましょう。