家族の絆づくり 228
人生で最も大切な選択は?

ナビゲーター:阿部 美樹

車のハンドルのように人生で大切なものは?
 車を運転するときに、目的地に安全に行くために最も大切なのは、ハンドルの操作です。
 ハンドルを適切に操作しなければ、対向車に衝突したり、壁にぶつかったりするかもしれません。

 それでは、「人生」という運転を安全で快適な走りにするためのハンドルは何でしょうか。
 それは、「言葉の使い方」です。

 言葉を適切に使えば、人間関係は良好になり、協力者も増えることでしょう。
 しかし言葉の使い方を間違えると、人間関係はいつも衝突し、敵をつくることになる可能性があります。

 人は誰もが使っている言葉どおりに生きるようになります。
 「苦しい」「つらい」という言葉を多く使う人は、さらに苦しくつらい人生になります。
 「うれしい」「楽しい」という言葉を多く使う人は、うれしく楽しい人生を送ることができるでしょう。

 言葉は私たちの人生の行く先を決定する「ハンドル」のような役割を果たします。
 車を運転するときに適切なハンドル操作が必要なように、人生においても適切な「言葉の選択」が必要なのです。

 言葉には、感情や行動をコントロールする力があります。
 そのような観点から見ると、「言葉が人生をつくる」とも言えます。使う言葉どおりに人生がつくられるのです。

 「口癖は心の鏡」です。自分自身が無意識に使っている口癖は何でしょうか。
 その口癖を変化させるだけで劇的に人生が変化するかもしれません。


口癖を幸せ言葉に切り替える
 人生が思いどおりいかないと思っている人は、思いどおりにいかない言葉を使っています。

 例えば、「会社のせいで…」「あいつのせいで…」「国のせいで…」という口癖の人は、常に被害者意識を持ちやすく、人を恨むようになります。

 反対に、「仕事のおかげで…」「家族のおかげで…」「上司のおかげで…」という口癖の人は、メリットを探す能力が高まり、感謝の心が定着します。

 このように、ネガティブな言葉は否定的な人生を引き寄せ、ポジティブな言葉は肯定的な人生を引き寄せます。

  幸せな人生を実現するために、「言葉の選択力」を高めましょう。
 人生の成功者や幸せを実現している人は、好きな言葉、大切な言葉、理想の言葉を心に留め、座右の銘にしています。

 周りの人や環境に振り回される人になるのではなく、環境がどのように変わろうとも、幸せをつくり出す言葉を意識して使い続けたいものです。

 幸せ言葉というハンドル操作で、幸せで快適な人生を過ごしていきましょう。