https://www.kogensha.jp

天正宮の御献立【レシピ編】7

 2003年2月6日に真のお母様還暦記念集として発刊された『天正宮の御献立』から、真の父母様が好まれた料理のレシピをご紹介します。真の父母様が召しあがった食事を、ぜひ味わってみてください。(一部、編集部が加筆・修正)

真の御父母様御生誕慶祝実行委員会・編著

(光言社・刊『天正宮의水刺床 饌品單子~天正宮の御献立』より)


第7回 냉면~冷麺


【材料】


◯冷麺 400g
◯醤油(しょうゆ) 大さじ4
◯砂糖 小さじ2
◯塩
◯コショウ
◯からし
◯酢 少々
◯トンチミ(大根の水キムチ) 適量

スープ
■豚の胸肉 250g
■牛すね肉 500g
■鶏 12
■大根 14
■玉ネギ 1
■ネギ 3
■ショウガ 4かけ
■ニンニク 1かけ

飾り
◆キュウリ 1
◆卵 3
◆梨 12
◆糸トウガラシ
◆薄切り肉 少々


【作り方】

水に浸けて血抜きした豚の胸肉と牛すね肉、鶏肉を水に入れて煮る。一度煮立てば水を捨てて肉を洗い、再び水を注いで中火で煮る。この時、肉にある程度火が通れば、野菜を入れて煮る。出し汁が充分に出たらガーゼでこす。牛すね肉はガーゼで包んで、石など重い物で重しをする。


キュウリは斜め切りにして塩揉みして水気を切り、すりゴマ、糸トウガラシ、ゴマ油で和える。卵は黄身が片寄らないように動かしながら茹でて、殻をむき、2等分する。梨は薄切りにする。トンチミ大根は薄く千切りにしてから、酢、砂糖、ニンニク、ショウガ汁で和えておく。①の牛すね肉は5cmの長さで薄切りにしておく。


肉の出し汁は脂気を取り除き、醤油、塩、コショウで味付けしてから、トンチミ汁と73で混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

冷麺の麺は茹でて水で何度かすすぎ、氷水に浸して麺を締めてからザルに上げておく。


大きな器に麺を入れ、飾りを見栄えよくのせてから肉の出し汁を注ぐ。

好みによってからしと、酢を別に添える。


CHECK POINT

 牛肉の深い味わい、豚肉の香ばしく、あっさりした味、鶏肉のさっぱりとした味が調和しなければ出し汁のよい味が出ない。

 肉は甘みがあるので一緒に入れると一層味がよくなる。