2022.05.25 17:00
家族の絆づくり 220
「朝活」での幸せづくり
ナビゲーター:阿部 美樹
心身共の幸せづくり
1日24時間は誰にとっても変わりませんが、時間を有効活用する人もいれば、無駄に過ごす人もいます。
時間を有効に活用し、幸せになる秘訣(ひけつ)は「朝活」です。
早起きして、窓際で日光浴をしたり、散歩などで日光を浴びたりすると、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンは感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わるものなので、朝活すると気分が爽快になり、心が前向きになる効果があります。
朝は覚醒したさえた頭で活動することができるので、夕方以降の疲れた頭で活動するよりも物事がはかどり、時間を有効活用できます。
朝の時間にゆったりと朝食を取ったり、コーヒーを飲んだりしながら家族と話をすることもできます。
ペットと散歩したり遊んだりすれば、笑顔も増えていきます。
朝の時間帯に開催されている勉強会やイベントに参加すれば、新しい人との出会いやコミュニティーとの関係を深める機会にもなります。
このような関係性を深めると、「絆ホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」が分泌され、安心と安らぎを感じることができます。
成長と成功のための朝活
さらに、早起きして読書をする習慣を持つことで、知識や知恵を蓄えることができます。
何かの資格試験のための勉強をすることもできます。
朝は学ぶことやクリエイティブなことを考える作業に適しています。
このように、成長のための投資、成功のための種まきである「緊急ではないけれど、重要なこと」をすることに朝の時間帯を使いましょう。
そうすれば、受験合格や資格取得、さらには事業の成功、収入を増やすことにつながることでしょう。
朝は、心身共に健康になり、関係性も豊かになって、成功も収めることができる「ゴールデンタイム」です。