暮らしのチエばあちゃん 146
しつこいゴムパッキンのカビ、どうしてる?

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん! また水道とにらめっこしてるの?(・・?)

 おや、ぽんまるちゃんかい? びっくりした(・・;) いや、また見つけたんでね、困ったやつを。

 もしかして、カビるんるん?

 そうなんじゃよ(-_-;) それもしつこいのが。暖かくなってきたら、早速お目見えじゃ。

 じゃ、またカビキラーの出番だね!o(ω´ )o

 う〜ん…。今度はゴムパッキンに生えたカビじゃから、手ごわいんじゃ。塩素系漂白剤のパックでやっつけよう。

 え? パック? お化粧するんだ(°▽°)

 ほほ…(^^) 確かに。パックしたら真っ白になるよ。

 わーい。ゴムパッキンのお化粧だ〜(^○^)


☆ゴムパッキンのしつこいカビは、塩素系漂白剤のパックでやっつけよう!

【用意するもの】

・塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)

・キッチンペーパー(またはペーパータオル)

・ラップ


1. キッチンペーパーを細く折って、ゴムパッキンのカビの生えた部分を覆うように置く。

2. その上に、塩素系漂白剤の原液を適量(キャップ1程度)垂らして、十分にぬらす。


3. ラップを切って2にかぶせ、乾燥しないようにする。


4. 窓を開けたり換気扇を回したりするなどして、しばらく放置する。
※おばあちゃんは23時間は置きます。

5. その後ラップとキッチンペーパーを外して、カビが取れているようなら水で流し、捨てていい布やペーパーなどで水分を拭き取る。


 わぁ、すっかり真っ白になったね。パック完了!(๑・◡・๑)

 ほほ…(^^) これでゴムパッキンは色白の美人さんに元どおりじゃ。暖かい日も増えてきたから、カビには要注意じゃ。

 でも、どうしてカビキラーじゃないの?

 お掃除のプロの人が、カビキラーよりも漂白剤の方が、塩素という成分が多いと話していたんじゃ。ゴムパッキンのカビ用洗剤もいろいろあるみたいじゃが、うちにある漂白剤で済むのならその方がいいと思ってね。

 うん、そうだね。すっかりきれいになってるもん。

 ただ、塩素系のものを使うときは、換気に気を付けないとね。吸い込むと体に悪いから。

 うん、分かったー。誰か、ゴムパッキンのカビで困っている人がいたら教えてあげるー(^O^)

---

 次回もお楽しみに!