2022.04.27 22:00
暮らしのチエばあちゃん 147
オイルサーディンの缶詰で、イワシを丸ごといただこう
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
おばあちゃん、こんにちは(^-^)
こんにちは。いい天気じゃね。初夏みたいな日があるかと思えば肌寒かったりと、何かと天気が目まぐるしく変わるのぉ(^^;)
うん。この前なんか、台風も来たもんね。
そうだったねぇ。
…ところで、「オイルサーディン(※)」の缶詰のおいしい食べ方が知りたいっていうお姉さんがいたから、聞きに来たんだ。もらったけど、どう料理したらいいのか分からないんだって。
オイルサーディンかい? ハイカラじゃね。パスタで、ペペロンチーノ風にしたらおいしいけどね。
うん…。ただ、なるべく炭水化物は避けたいんだって。
そうしたら、トマト缶でイタリアンにしたらいいかも。野菜をいっぱい使うし。
へーぇ、何ていう料理なの?
さぁ? おばあちゃんが適当に作ったから、名前は分からん(^^;)
ん〜。じゃあ、おばあちゃん特製「さぁ?ディン」なんて、どう?
…(ー ー;)
☆オイルサーディンをおいしくいただこう
【用意するもの】(3〜4人分)
・オイルサーディン 3缶
・トマト缶(ホールでもカットでも可)
・玉ネギ 大1個
・にんじん 1本
・セロリ 2本
・キャベツ 適宜
・ローリエ 2枚
・おろしニンニク 大さじ1弱
・白ワイン 50ミリリットル
・顆粒コンソメ 小さじ1〜2
・塩こしょう
・砂糖
・チーズ(ピザ用) 適宜
・ケチャップ 少々
・好みでチリソース
1. オイルサーディンの缶一つの油を半分ほどフライパンに入れ、トマト缶一つを投入。ローリエも入れ、弱火で時々混ぜながら煮詰める(酸味が和らぐので)。オイルサーディン缶の中身はお皿に出しておく。
2. もう1缶の油を適量、別のフライパンに入れて中火にかけ、にんじん・セロリ→玉ネギ→キャベツの順で炒める。おろしニンニクも入れる。
3. 1のトマトが半分の量ぐらいに煮詰まったら、2の野菜を入れ、お皿に出していたオイルサーディンを上に乗せて白ワインを加え、ふたをして弱火で煮る。
4. 5分ほど煮て、味見をしながらコンソメ、塩こしょう、砂糖少々で味を整える。
5. 皿に盛り付け、熱いうちにチーズを散らしてケチャップをかける。辛みが欲しい場合はチリソースも(今回、セロリの葉を刻んで散らしました。バジルやパセリなどもお好みで)。
わーい。なんか、ばえる〜 (๑>◡<๑)
イワシを骨ごと食べられるし、野菜も取れるし、栄養満点じゃ。
これなら若い人たちにもウケそうだね。
焼いたフランスパンが合うと思うね。
早速、さっきのお姉さんに教えてあげなくちゃ! …あ、でも食べてから行く(*≧∀≦*)
ほほ…(^^) よろしくね。
※オイルサーディンとは
イワシの頭や尾を取り除き油漬けしたものです。カルシウム満点で、その吸収を助けるビタミンDも含まれているのがいいですね。ただ、油も多いので食べ過ぎには要注意です。
---
次回の配信は5月11日を予定しています。お楽しみに!