2022.02.09 17:00
家族の絆づくり 206
健康寿命を延ばすためには「食べない物」を決める
ナビゲーター:阿部 美樹
食べない方が良い二つの物
健康寿命を延ばすためには、「何を食べるか」も大切ですが、それ以上に「何を食べないか」を明確にすることが重要です。
明らかに有害な物をできるだけ食べないようにすることです。それは、「昔なかった食べ物」と「不自然な物」です。
高カロリーなのに栄養があまりない食べ物が二つあります。
一つは、「添加物入りのスナック・お菓子・ファーストフード」です。
味が濃くておいしいのですが、ほとんど不自然な物です。コンビニのお弁当や総菜、スイーツやパンも腐らないように大量の防腐剤、安く作るために大量の調味料や人工甘味料が使用されています。
もう一つは、白い砂糖、白いご飯、食パン、パスタ、ラーメンなど「精製された物」です。これらは糖質の塊なので、時々食べるぐらいにして、できる限り控えた方が良い物です。
健康を考えるならば、白米よりも玄米、ラーメンよりもそばなど低糖質の食品を選ぶことをお勧めします。健康のためには、食べ過ぎないこと、糖質を抑えることが大切です。
国産の食品は安全?
スーパーで野菜など食品を買うときに「国産」の物を意識して購入する人もいるかもしれませんが、日本は「農薬使用量が世界トップレベルである」ことをご存じでしょうか。
野菜をよく洗って食べても、野菜の細胞まで入り込んだ農薬を完全に落とすことはできません。可能な限り「無農薬」の物を選ぶべきです。
魚も天然なのか養殖なのかで違います。養殖の魚はいけすの中で大量に飼われているので、病気の拡大を防ぐために、大量の「抗菌薬・性ホルモン剤」が投入されています。
調味料も「食品添加物」が多く入った物は要注意です。しょうゆも食品添加物が入った物が出回っています。
減塩みそには添加物が入っています。本物の塩は「海水」ですが、「塩化ナトリウム」と表示された物は偽物です。
脂肪にたまった毒を抜くためには、汗をかくのが一番です。
お勧めは、スチームサウナ、ミストサウナ、岩盤浴、ホットヨガなど低温サウナです。サウナを通して血流促進や免疫力の向上にも効果があります。
健康を維持するために、食べ過ぎに気を付けて、「自然な食品」を食べましょう。