https://www.kogensha.jp

【テキスト版】
ほぼ5分でわかる人生相談Q&A
幸せな人生の極意!

第70回 リフレッシュして元気を取り戻す秘訣を教えてください

ナビゲーター:阿部美樹

(動画版『ほぼ5分でわかる人生相談Q&A』より)

 皆さん、こんにちは!

 今回は、「リフレッシュして元気を取り戻す秘訣(ひけつ)を教えてください」という質問です。

 健康は万民の願いであり、そのためのさまざまな健康法が提唱されています。その中でも全ての人が行うと良い究極の健康法があります。それは「自然に触れる」ことです。

 自然も人間も神が創造されました。自然は、神の子女として創造された人間のために与えられた神の愛の結晶と言えるものです。ですから、自然には人間に必要な要素があふれています。

 自然に触れると、①自律神経のバランスが整う ②ストレスが解消される ③集中力が上がる ④幸福感が上がる ⑤病気が治るなど、さまざまなメリットがあります。

 人間は生まれつき大自然との触れ合いを求める欲望を持っています。
 これを「バイオフィリア(Biophilia)」といいます。1980年代初期、ハーバード大学の生物学者であるエドワード・O・ウィルソンがこれを述べています。

 この語源は、「バイオ(生命・生物)」と、「フィリア(愛)」がつながった言葉です。まさに「生命愛」や「自然への愛」という意味です。

 これによれば、目の前に海、川、山、草原など大自然が広がると思わず感動するのも、バイオフィリアが満たされるからだといわれます。現代社会は、知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまいやすいといわれています。

 都会で暮らす方がメンタルが病みやすくなるというデータもあります。人間は自然に触れるだけで健康になれるようにつくられていますし、自然に囲まれた時に最も力が発揮されるようになっています。

 医学博士のジョン・J・レイティは『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』という書籍で、「人間は自然から切り離されて人工的なハイテク世界で苦しんでいる」と表現しています。それを、自然不足である「自然欠乏障害」と名付けています。

 自然の微生物は、人間の腸内細菌や自律神経、免疫力にも大きな影響を与えます。さらに、自然と接することでメラトニン分泌と睡眠のサイクルが調整され、体内のビタミンDの量も健康なレベルになります。

 また、自然に触れるだけで副交感神経が活性化されて、身体のリラックス状態になり、超強力なストレス解消効果が得られます。

 人気のあるストレス解消法に、呼吸法、運動、食事、入浴、マッサージ、旅行、カラオケなどさまざまありますが、それよりも自然との触れ合いの方が効果は高いようです。

 自然との触れ合い方を四つ紹介します。

 第1は、自然に直接触れることです。
 時間をつくって、山や海、川や草原などに直接行って触れることであり、これが最も効果があります。

 第2は、デジタルの自然を増やすことです。
 自然の画像や映像で触れること、川のせせらぎや鳥のさえずりの音声に触れるなど、デジタルの自然でも効果があります。

 第3は、観葉植物を置くことです。
 オフィスでも観葉植物を設置したり、日光を取り入れたりする方が、そうでないオフィスに比べて生産性が6%、創造性が15%高くなるという統計もあります。幸福度や集中力が上がる効果があります。

 第4は、公園に行くことです。公園を散歩するだけでリラックス効果があり、睡眠の質も高まります。30分でも集中力が回復します。

 このように自然と触れ合うことを心掛けてみましょう。

 皆さんからの質問をお待ちしています。
 「人生相談QA」で、ほぼ5分でお答えいたします。
 また、お会いしましょう!

【「ほぼ5人生相談Q&A」~質問・相談はコチラまで!】