2021.11.05 22:00
【テキスト版】
ほぼ5分でわかる人生相談Q&A
幸せな人生の極意!
第62回 インターネットポルノを見ることをやめるためには、どうしたらよいですか?
ナビゲーター:阿部美樹
皆さん、こんにちは!
今回は、「インターネットポルノを見ることをやめるためには、どうしたらよいですか?」という質問です。
インターネットの普及によって、短時間でたくさんの情報を幅広く得ることができるようになり、場所を問わず、世界中の人と人を結ぶことができるようになりました。
このような文明の発展の恩恵の背後で、深刻な問題もあります。
その一つがインターネットポルノの氾濫です。近年、ポルノを利用する人が急激に増えています。小中学生の時から見ているケースもあるなど、視聴者の低年齢化が特徴です。
これに対する問題点を二つ紹介します。
第一の問題は、ポルノの視聴が脳に重大な影響を与えることです。
ポルノを通して性的興奮を感じて、自慰行為を通してオルガズムに達します。そのとき、「気持ちいい」という感情とともに、報酬神経伝達薬であるドーパミンが脳内に放出されます。
快感という報酬を繰り返し得ようとして依存症やポルノ中毒になります。
そのようにして、現実の楽しみに対する応答力が弱まり、極端な刺激を求めるようになります。
医学雑誌「JAMA Psychiatry」(2014年5月)に、ポルノの利用が脳の灰白質の減少と性的反応に相関していることを示す研究が掲載されました。
性関係に障がいが生じる「ポルノ起因ED」(ポルノなしには勃起しない)になる可能性があり、実際に異性との性関係を持ちたくても持てなくなる現象が増えているというのです。
第二の問題は、「パートナーとの心の絆が阻害される」ことです。
ポルノを見た後だと、男女ともにパートナーに対する満足の低下が生じるようになります。ポルノを通して不特定多数の異性に対する性的な刺激によって、パートナー一人を愛する心が歪んでいきます。
ポルノを通して身体の欲望のままに性関係を結んだ感覚になることにより、パートナーとの愛情による絆の深い性関係ができにくくなります。
現実に、ポルノの影響を受けて、既婚カップルのセックスレスが増え、若年層でも実際のセックスに無関心だという人が増加しています。
このような問題を解決するためには、「ポルノ断ち」をするしかありません。
断食などの修行のように、「しなければならない」ではなく「メリットがある」「心が解放される」「楽になる」という動機付けが必要です。
実際、ポルノ断ちをすると、あらゆる人工的な性的刺激から離れることで、人生の正常な制御力を取り戻す第一歩になります。そうすれば、脳に対して大きなメリットがあります。
例えば、脳の報酬回路の感度が回復し、日常的な喜びを再び楽しめるようになります。手軽な快楽を求める脳経路の強度が下がります。
また、前頭葉前部の強化によって意志力が回復します。さらに、パートナーとの愛情深い絆を取り戻すことができます。
それを見つめておられる神様にも喜びをささげることができるようになるでしょう。
具体的には、ポルノを見ることを禁止して、二度と自慰行為をしないように、まず環境を整えることが必要です。例えば、全てのデバイスからあらゆるポルノを削除することや、ポルノブロックソフトや広告ブロッカーなどを導入することです。
他にも、定期的に運動をする、毎日冷水シャワーを浴びる、瞑想(めいそう)をするなどの習慣も有効です。
このような健全な生活習慣を取り戻すための努力をしましょう。
皆さんからの質問をお待ちしています。
「人生相談Q&A」で、ほぼ5分でお答えいたします。
また、お会いしましょう!