暮らしのチエばあちゃん 120
熟し過ぎ防止に効果大
バナナの保存方法に新提案!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは〜、おばあちゃん(^-^) おなかすいた〜!

 おやおや、いらっしゃい(^^) ちょうど3時のおやつの時間じゃ。バナナがあったから、食べていきなさいな。

 わーい、ありがとう!
 …あれれ? おばあちゃん、もしかしてバナナを冷蔵庫に入れてるの?

 ほほ…実はそうなんじゃ(^^;)

 えー、いいの? 前におばあちゃん、バナナは冷蔵庫に入れたら風邪ひいちゃうからダメって言ったじゃない(˘・з・˘)

 まあまあ…。ちゃんと覚えてくれててうれしいねぇ。ただ、夏の時期は冷蔵庫に入れないとバナナがどうしても早く熟してしまうから、おばあちゃんも何かいい保存法はないかといろいろ試していたんじゃ。

 確かに〜…最近まで昼は暑かったもんね(´・_・`)

 冷蔵庫の野菜室に新聞紙に包んで入れる、なんてこともしてみたけど、皮は黒くなってしまうし…。そうしたら最近お友達がいい方法があると教えてくれたんじゃよ。

 いい方法って?

 それが、これじゃ。

 これって、お弁当入れ?

 そう、保冷バッグじゃ!

 へーぇ、どうするんだろう(°▽°)


☆暑い時期は、バナナは保冷バッグで冷蔵庫に!

【用意するもの】
・保冷バッグ

・キッチンペーパー

・ラップ


1. バナナは房を1本ずつ離しておく。

2. 茎(房でつながっている部分)を湿らせたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包む。


3. そのバナナを保冷バッグに入れ、バッグの口を閉めて冷蔵庫の野菜室に入れる。


 おばあちゃん、このバナナ、おいしいね!
 もっと熟してもいいぐらい。(^O^)

 これは冷蔵庫に入れて1週間たったバナナじゃよ。


 へーぇ、買ってきたばかりかと思った。10月になってもお昼は暑かったから、もし部屋に出していたら、やっぱり早く熟しちゃっていただろうな…。

 今年の夏は、食べそびれて熟し過ぎたバナナを捨てたこともあったけど、今度から暑い時期はこの方法でいくよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 でも、そろそろ涼しくなるよ(´・_・`) もっと早くこの技を知りたかったね。

 本当じゃ。まだ暑い地域の人たちにでも教えてあげておくれ。

 うん。…ただ、おばあちゃん、来年まで忘れないといいね∩^ω^∩

 た、確かに…(ー ー;)

 ふふ…(^-^) 大丈夫、そのときは僕が教えてあげるー!

 おやおや、そうかい? 頼りにしてるよ。よろしくね(^^)

※バナナの保存の適温は14〜20℃だそうです。室温がそれ以上の時は、保冷バックに入れて野菜室に保存してください (^^)

 また、13℃以下だと熟成が止まるので、食べごろになってから冷蔵庫に入れるのがいいようです。

 食べるときは、出してすぐ食べるより、室温まで戻して食べた方が甘みが感じられます。

---

 次回もお楽しみに!