暮らしのチエばあちゃん 81
毎日だしを取るのは面倒…
そんなアナタに楽ワザ!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん(^_^) もうすぐお正月だね。

 こんにちは(^^) クリスマスが終わったと思ったら、すぐお正月じゃ。子供は楽しみが続いていいけど、大人は大変じゃ(^_^;)

 他のママさんたちもそう言ってた(≧∀≦) ところでおばあちゃん、おいしいだしの簡単な取り方、何か知らない?

 そりゃ、だしの素の粉を使うのが一番簡単じゃろ。

 ん〜…_`)

 それが、小さな子もいるし、ちゃんと自然の物でだしを取りたい、っていうママさんがいるんだ。でも忙しいからなかなか大変みたい。

 そうかい。おばあちゃんも、あの粉のだしは、どうも苦手じゃ。(^^;)

 毎日、起きるとすぐ味噌汁のだしを取るのが日課になっとる。でも、忙しい時や、お正月なんか、ちょっと楽しておだしが取れるといいじゃろね。

 何かいい方法があったら、教えて!

☆煮干しと昆布のほったらかしおだし

【用意するもの】

・煮干し

・だし昆布

・浄水

・容器(麦茶ポットやタッパーなど)

・キッチンペーパー

 

1. 煮干しは頭と腹を取る。また、大きな物は縦半分に割く。

2. 昆布は5センチぐらいに切る。砂などがあれば、水で濡らした布巾を固く絞って落とす。白い粉は旨味成分なので、そのままで。

3. 容器に浄水を入れ、1の煮干し、2の昆布を入れ、フタをする。

4. 冷蔵庫で2日間保存して、時々揺する。

5. だしが出たら、キッチンペーパーでこす。すぐ使わない時は、小分けして冷凍保存する。

※昆布は、煮物に入れたり、麺つゆと砂糖少しで似て佃煮にする。煮干しは、しょうゆ、砂糖で煮て水分を飛ばして白ごまを振り、佃煮にする。


☆もっと手抜き→「だし道楽」のアゴだしを自販機で買う!

 三井のリパークの駐車場入り口にポツンと立っている自販機、ドリンクではなくだしのペットボトルがずらり。中に焼きアゴ(飛び魚)がそのまま入っていて、ちょっとびっくり。700円と、お高めです。

 おばあちゃんの旦那さんが九州の人だったので、アゴだしの雑煮を食べる風習もあることから買ってみたら、とてもおいしくて、またびっくり。湯で薄めて、みりんとしょうゆをほんの少し垂らしたら、おいしいすまし汁が出来上がります。

 市販の「白だし」より、自然の風味で、ずっとおいしいです。(個人の感想ですが…)

 もし、その自販機を見かけながらも、買うのを迷っているかたがいらっしゃいましたら、一度お試しください(^^)

※アゴとは飛び魚のことですが、アゴが外れるほどおいしいのでそのような名が付いたとか。


 う〜んこのお味噌汁おいしい! アゴだしのつゆで作ったおそばもお店の味みたい!

 一番大切にすることは作る人が楽に、そして食べる人たちがおいしく満足してくれることじゃね。来年もちょっと生活の中で幸せになれる豆知識を紹介していくよ(^^)

 わ〜い、おばあちゃん来年もよろしくね!

 ほほ…こちらこそ( ´∀`)

---

 次回もお楽しみに!