2019.11.21 17:00
43とも倶楽部
第5回 私自身の解放になりました!
世界日報では、読書会「43とも倶楽部」を推進しています。当コーナーでは、43とも倶楽部の参加者の感想を中心に紹介してまいります。
●「43とも倶楽部(よみともくらぶ)」とは
『サンデー世界日報』をテキストとした読書会です。継続的に行うことで、コミュニケーションする力が自然と身に付きます。簡単なルールの下で、平等に発言し「褒める」をモットーとしますので、参加者の絆が深まります。
【43ともに使った内容】
『サンデー世界日報』10月27日号 10面「いのちの言葉」浅川勇男
「素直な人は愛される」
幸福になる秘訣は、愛され上手になることである。愛され上手は幸福な人の共通の特技といってよい。では、愛され上手の秘訣は何だろうか? 赤ちゃんや幼児の頃は、誰でも親から愛されたはずである。その理由は、頭が良いから、何でも自分でできたから、健康だから、お金持ちだからではないはずだ…。
【43とも参加者の感想】
大阪府・大阪市での43とも倶楽部です。
○自己肯定感がないので、このようにめいっぱい褒められる環境は、私自身の解放になり、とてもいいと思いました。褒められると他人も愛せそうです。
○"素晴らしい"と賛美するたびに心が高まり波動が身体中を巡るのを感じます。共感する事を通して相手の素晴らしさを吸収できるので、成長していけると思います。
○皆さんに褒められ、とてもうれしい気持ちになりました。人の話を聞いたり、人を褒めたりすることは自分が思うより、やってないんだということに気付きました。これから自分たちも友人や地域で43とも倶楽部をやってみたいです。
○同じ記事1つでも、私にはない視点での捉え方を受け止めて褒めることは、とても新鮮でした。
---
感想・お問い合わせは、コチラから