2024.07.31 22:00
暮らしのチエばあちゃん 228
ひき肉料理のおいしさを引き出す秘訣(ひけつ)はこれ!
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
こんにちは、おばあちゃん(^-^) 毎日こんなに暑いと、体が溶けちゃいそうだね〜!
ほんにそうじゃのぉ。でも、ぽんまるちゃんは相変わらず元気そうじゃ(^^)
うん! 公園でいっぱい遊んだら、おなかがぺこぺこになっちゃった。あれ、なんかおいしそうな匂いが…(*´꒳`*)
ほほ…(^^) お昼に孫たちが来るというから、お昼ご飯を作り始めたところじゃ。
わぁ! 僕も一緒に食べていい?
もちろんじゃ(*^^*)
あれ…? でもおばあちゃん、何でフライパンのお肉、ほったらかしなの(・・?)
ほほ…(^^) それでいいんじゃ。あの“伝説の家政婦”さんのまねをしてのぉ。
え? 伝説の家政婦?
有名な、カリスマ家政婦さんじゃ。たまたまテレビを見ていたら、ひき肉のおいしさを引き出す方法を教えていてね。
☆ひき肉のおいしさを引き出す秘訣、“ほったらかし”
【用意するもの】
・ひき肉(豚肉、合いびきなど)
・おろしニンニク、またはおろししょうが
・料理酒
・その他、料理に応じて必要な調味料(しょうゆ、砂糖、酒など)
1. ひき肉を料理する10分ほど前に冷蔵庫から出しておく。
2. フライパンにひき肉をそのまま投入する。油は不要。
3. 弱めの中火にかけ、そのまましばらく触らずに放置する。
4. おろしニンニクをひき肉の上にのせる。肉の焼ける香ばしい匂いがしてきたら、フライ返しなどで肉を少し持ち上げて焼き目が付いているか確認する。
5. 茶色く焼き色が付いたらひっくり返し、フライ返しで肉をほぐす。
6. そこに料理酒(肉300グラムに対して大さじ1ぐらい)を入れる。火は弱火にする。
7. 料理に応じて野菜や調味料を投入し、煮詰める。
※今回はハヤシライスを作りました。
1. 別のフライパンで炒めたタマネギのみじん切りとニンジンのみじん切りを投入し、ローリエ、しょうゆ少々、隠し味に砂糖小さじ1、水を適量入れて煮込み、最後にルーを投入。
2. 混ぜながらよく溶かし、数分煮込んで出来上がり。
※ひき肉のそぼろ煮は、ひき肉にニンニクではなくておろししょうがを加える。必要ならタマネギのみじん切りも加え、しょうゆ、酒、砂糖で味付けする。
お肉って、油を敷いてから焼くものだと思ってたよ。でもこれは、そのままお肉をぽんって入れて、ほったらかしなんだね。
そうなんじゃよ。テレビでは、ひき肉の油が出てくるからそれで焼けると言っとった。しばらくほったらかしにすることで焼き色も付けられて、お肉の香ばしさが引き出せるんじゃと。
なるほど〜(๑・◡・๑) おいしそうな匂いがしてるもん。
おばあちゃんも以前から、ひき肉を炒めていると油が出てくるのが気になっとったもんだから、なるほど!と、この方法を参考にさせてもらうことにしたんじゃ(^^)v すぐ肉を混ぜると、おいしい焼き色は付かんからねぇ。
そうなんだね。…あ! ピンポンが鳴ったよ(°▽°) お孫さんたちかな?
おや、そうじゃね。さ、みんなそろったらお昼にしよう(*´ω`*)
わーい٩(^‿^)۶
---
次回もお楽しみに!