2024.04.11 12:00
制作の舞台裏から 56
「統一原理」をより深く学びたい人必見!
「ゴッディズム・ポイント講座」(U-ONE TVから配信・全17回)は、「GODISM~真の幸福を実現する新しい真理」の続編として制作した。
「GODISM~真の幸福を実現する新しい真理」の制作の舞台裏についても以前寄稿した。そちらもぜひ、お読みいただきたい。
どちらも統一原理の内容を中心に構成されており、太田ともひさ講師が解説を担当した。
今回紹介する「ゴッディズム・ポイント講座」の特徴は、何といっても統一原理のポイントを“より深く”学習できる点である。
つまり、統一原理のポイントと思われる内容にフォーカスし、そのポイントを『原理講論』発刊以降に語られた文鮮明(ムン・ソンミョン)先生のみ言(特に『家庭盟誓』『平和神経』)で補完する形で解説しているので、統一原理への理解がさらに深まるというものである。
筆者が本作品を編集したのは、2009年から2010年である。
「制作の舞台裏から」で紹介するために「ゴッディズム・ポイント講座」の全編を改めて視聴してみた。われながら、よくできた映像だと思った。
当時使用していた編集用のコンピューターは性能的な限界があり、現在の映像に比べると本作品は画質面では劣る。
しかし内容は核心をついており、見応えがある。制作者としての熱い思いが伝わってくる作品だ。
前作の「ゴッディズム」と同様に、統一原理の内容を視覚的に分かりやすいものにしたい、そんな決意を持って制作に臨んだ。
図式やイラストなど全てをコンピューターグラフィックス(CG)で作った。
手間のかかる作業だった。
「何もそこまで凝らなくても……」
周りからそんな視線を感じることもあったが、ひたすら制作に没頭した。
何としても、統一原理の“奥義”を万人に伝えたい。文章を読むのが苦手な人にも「これなら分かる」と言ってもらえるような映像を作るんだ。その決意は揺らぐことはなかった。
例えば「第17回 (最終回) 祝福結婚と原罪の清算(2) 真の父母の勝利と聖酒式」をご覧いただきたい。そこには「聖酒式によって、どのように神の血統へと転換されていくのか?」が描かれている。
太田講師の指導のもと、図式を作り映像化していく作業が続いた。
サタンが最も恐れていたこと。長い人類歴史の中で封印されていた天の秘密がまた一つ明らかにされた。そんな感覚だった。
さらに「聖書の謎」の一つとされている女性を巡る物語。それが何を意味しているのかについても解説されている。「第11回 血統復帰の摂理(3)『女性を中心とする復帰の道』」をご覧いただきたい。
そこではエデンの園で犯したエバの罪を清算し、神の血統を復帰するという特別な使命に、いちずに歩んだ女性たちの絶対信仰を懸けた路程が明らかになる。
その命を懸けた女性たちの歩みは、現代に至り「真のお母様(韓鶴子総裁)」の勝利へと結実した。ここで真のお母様の偉大さがはっきりと分かる。
また「第15回 『世界大戦』について」では、最終的な蕩減復帰摂理として三次にわたる世界大戦が起こることが述べられている。
今の世界情勢を見れば、善と悪の最終決戦とも思えるようなありさまが展開されている。現代はまさに終末の時であることを実感する。
何かに突き動かされるような感覚で作った本作品だが、感謝していることがある。
真のお母様を慕う心情、真の父母様に対する確固たる信仰を持ち続けられていることであり、そして何より、愛と感謝の心で毎日を健康で暮らせていることである。
(K)
番組のご視聴はこちらから(ログインが必要です)。
【ゴッディズム】
【ゴッディズム・ポイント講座】