https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=22576

天正宮の御献立【レシピ編】89

 2003年2月6日に真のお母様還暦記念集として発刊された『天正宮の御献立』から、真の父母様が好まれた料理のレシピをご紹介します。真の父母様が召しあがった食事を、ぜひ味わってみてください。(一部、編集部が加筆・修正)

真の御父母様御生誕慶祝実行委員会・編著

(光言社・刊『天正宮의水刺床 饌品單子~天正宮の御献立』より)

第89回 갈비찜~牛カルビの煮込


【材料】

◯牛カルビ 1kg
◯大根 300g
◯ニンジン 200g
◯干し椎茸 4
◯干しトウガラシ 2
◯銀杏 10
◯ナツメ 5
◯栗 8
◯松の実 大さじ1
◯卵 1
◯ネギ 1
◯ニンニク 5かけ
◯ショウガ 12かけ
◯粒コショウ 大さじ1
◯ゴマ油 大さじ1

合わせ調味料
■醤油(しょうゆ) 大さじ6
■砂糖 大さじ3
■水飴 大さじ2
■おろしニンニク 大さじ1
■コショウ 小さじ1
■梨 14


【作り方】

煮込み用牛カルビは2~3時間ほど水に浸けて血を抜き、一度煮こぼしてよく洗う。

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらカルビとネギ、ニンニク、ショウガ、粒コショウを入れ、30分ほど油とアクを取り除きながら煮る。

カルビを取り出して筋と脂を取り除き、1cm間隔に切り込みを入れ、煮汁は布巾でこす。


大根は皮をむいて一口大に切り、角を面取りしておく。ニンジンも栗ほどの大きさに切って面取りをする。干し椎茸は水でもどしてから柄を取り除き、笠を大きく切る。


栗は皮をむき、銀杏はサラダ油をひいたフライパンで炒めて、乾いた布巾で揉みながら皮をむく。

卵は卵黄と卵白に分け、塩を少量加えて薄焼きにし、菱形に切る。

合わせ調味料の材料を混ぜ、すりおろした梨を入れる。これに③のカルビを浸けて、30分ほど寝かす。

鍋に⑦のカルビともどした椎茸、浸けてあった合わせ調味料の半量を入れ、③の煮汁を材料が浸るぐらいまで注ぎ、ふたをして煮る。

沸騰したら火を弱め、30分ほど煮てから大根と干しトウガラシを加え、浮いた油を取り除きながら煮る。

煮汁が半分ほどに煮詰まったら、ナツメ、栗、ニンジンを加え、残りの合わせ調味料をまんべんなく振りかける。味がよく染み込むように、混ぜながらさらに煮る。


カルビに味が染み込むまで煮込んだら、煮汁をかけながら艶が出るように煮込む。

艶よく煮上がったら器に盛り、薄焼き卵と松の実をのせる。


【CHECK POINT】

 カルビの煮込みを美味しくする秘訣はカルビの下ごしらえと、味を付ける順序にあるので、必ず守らなければならない。カルビは脂と筋を取り除くが、これをていねいにすると、肉がやわらかくなり、味もよく染みこむ。