https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=22248

男女の違いと夫婦の関係 10

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「男女の違いと夫婦の関係」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 あなたは知っていますか? 男性と女性の違い。同シリーズでは、男女の考え方の根本的違いを知り、夫婦がお互いを理解しあって、本当の「幸せ」をつかむためのキーポイントをお伝えします!

松本 雄司・著

(光言社・刊『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』〈2019年3月30日第4版発行〉より)

第一章 変わり行く日本人の家庭像

2 夫婦関係の破綻は何を招くか

2)結婚の破綻が子供に与える影響

 フェイガン氏の研究によると、結婚生活の破綻が子供の成長に与える影響は想像以上に大きく深刻です。別れる前であれ、別れた後であれ、父親と母親が罵(ののし)り合うような環境に置かれた場合には、子供は心身両面において影響を受けます。
 具体的に列挙すれば、親の結婚生活が破綻した場合、次のような影響が顕著に表れてくるということです。

・新生児の健康状態が悪化し、幼児の死亡率が高くなる。

・知能、とりわけ言語能力の発達が遅れる。

・学校の成績が下がる。

・仕事を達成する能力が低下する。

・行動上の問題が増加する。

・衝動を抑える力が低下する。

・社会性の発達が歪(ゆが)められる。

・福祉への依存度が高くなる。米国では今日、福祉に依存している子供の92%は崩壊した家庭の出身である。

・地域社会における犯罪が増加する。

・肉体的または性的な虐待を受ける危険が増加する。

---

 次回は、「両親の離婚が子供に与える影響」をお届けします。

◆『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ


◆松本雄司氏の著作はコチラから


◆同シリーズの前作「うまくいく夫婦仲の法則」はコチラから