https://www.youtube.com/watch?v=dC49n0-NQXs

私の心の中にいる神様 206
良心に体を従わせる生活を

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

良心に体を従わせる生活を
地方局第1家庭相談員室長
杉田 善忠

 私たちは、み旨の道、創造目的の完成に向けて歩みながらも、いろいろな課題を持っています。それでも、神様を中心として三大祝福を実体で成していきたいと願っています。
 しかし、実際にはどうしたらよいか分からないという悩みがあります。

 さまざまな問題は、「心と体の統一」から解決されると思います。
 私たちの心の中には良心があります。良心は第二の神様であり、私を担当してくれる神様です。良心には神様の真の愛が宿っています。その良心に体を従わせるのです。
 良心に従うところから三大祝福成就の道が見えてきます。

 では、ここで言う「体」とは、具体的には何のことでしょうか。
 真のお母様は次のように語られました。

 「いかにして、私一人の個人において、心と体が統一されるのでしょうか。
 全てのことを下ろさなければなりません。自分が過去にどのようなことをした、今現在、自分がどのようなことをしている、そして、自分の知識水準はどの程度だ。このような全てのことを下ろしてしまって、無から、いかにして心と体が一つになった統一された位置に進みうるかを考え、努力しなければなりません」
2018年8月28日、韓国・HJ天宙天寶修錬苑)

 このみ言から、「体」とは、体を使って体験してきたところからつくられた、自分なりの正しさや価値観を含めておっしゃっていることが分かります。そして、それが誰かを、何かを否定しやすいのだということが理解できます。
 つまり、ここでの体とは、「自分なりの考え」「思考」を指しているのです。

 夫婦、親子の関係にあっても、教会の兄弟姉妹との関係においても、自分の思いどおりでないことがいろいろと起こります。
 そんな時、自分が正しいという思いから、他者を否定することによって、大切な人間関係を悪くしてしまうことは、往々にしてあるでしょう。

 その場合、否定しないで、その人の良いところ、助けてくれたこと、頑張っているところなどを見続けて、感謝してみてください。
 その努力を続けていくと、だんだんと否定するものがなくなっていきます。そうしていつの間にか、抵抗を感じるものがなくなって、平安と幸福を得ることができるのです。

 このように、思考を良心に従わせる努力、すなわち、真の愛を中心として、許し、愛し、一つになり、感謝する方向に従わせる努力をしてみてください。
 この努力の継続によって問題が解決され、個性完成に近づく道が開かれます。

 身の回りの全ての万物も、当たり前に存在するものは何一つありません。全てが神の愛の現れです。そのことを感じて、感動し、感謝していけば、そこに神の愛に満たされた、光り輝く天一国を感じ、体験することができるはずです。
 このような努力を日々の生活の中で実践し続ければ、三大祝福の恩恵を体験し、「今ここ」で天一国を感じる生活になるでしょう。

 これからもみ旨の道を歩みながら、「創造主、天の父母様に似た真の愛を実践する、天一国の真の主人」になりましょう!

---

☆自己牧会プログラム事務局☆

【メールアドレス】
wakuwaku150830@gmail.com

【ウェブサイト】
https://ワクワクセミナー.com/

---

 「私の心の中にいる神様」は、今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。
 「自己牧会プログラム」に関心のあるかたは、以下をご覧ください。

U-ONE TV 「ザ・インタビュー」第15回 杉田善忠教会長に聞く「良心との対話を通して成長する『私』に


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ