https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4175

なつかしきエデン 20

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「なつかしきエデン」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 統一原理の中の「創造原理」で出てくる用語が、イラスト共に分かりやすく学べます!(一部、編集部が加筆・修正)

座間保裕、濱林清美・著

(光言社・刊『小学生のための イラストで学ぶ創造原理用語解説 なつかしきエデン』〈2004年923日初版発行〉より)

第三節 神様の創造目的

⑦神の第二祝福

 個性完成したアダムとエバが、神様を中心に夫婦一体となり、子女を生みふやし家庭的四位基台をつくることを神様の第二祝福の完成といいます。

 そうすれば、この家庭は神様を中心に夫婦一体、親子一体、兄弟一体となるので、理想的な家庭となります。すなわち、夫婦の愛、親子の愛、兄弟の愛が実現され、まさに神様の愛が結実する家庭となるのです。そして家庭に神様の愛が満ちれば、まわりの人たちに神様の愛が流れるようになって理想の社会が誕生するのです。

 そしてこのような家庭をつくるために大切な精神は、自分よりも相手に幸せになってもらいたいという「為(ため)に生きる心」なのです。夫は妻のために、妻は夫のために、親は子のために、子は親のために、兄弟姉妹も相手のためにより幸せになってもらいたいと思い実践するところに、理想の家庭が誕生するのです。

 そうすればこの家庭は、神様の似姿となるので、神様も喜ばれ、神様が共に住む家庭となり、世界平和のための基地ともなるのです。

画像をタップすると拡大してご覧になれます

---

 次回は、「神様の創造目的 ⑧人間は小宇宙」をお届けします。