https://www.youtube.com/watch?v=dC49n0-NQXs

真の父母の絶対価値と氏族的メシヤの道 60
双子の兄のように考えなさい

 今日も「一日の出発のみ言」をお届けします。
 「はじめに」をご覧になりたいかたはコチラから

(光言社・刊『真の父母の絶対価値と氏族的メシヤの道』より)

第二章 真の母を再創造された真のお父様

第一節 真のお母様の勝利された路程

(三)聖婚式後の7年路程⑤

 純真無垢(むく)な女性を、すべての女性たちの上に立てようとするのですから、先生が一人で教育しなければなりません。「不満を言ってはいけない。立派な夫を迎えようとすれば、立派に教育を受けなければならない」と言いました。結婚したからといって、「自分と一緒に暮らしてくれない」と不満を言えば、大変なことになるというのです。それで、「先生を双子の兄のように考えなさい。そして、父のように考えなさい」と教育しました。

 周りの人たちを収拾するには、その人たちを感動させて、彼女らが自ら屈服するようにしなければなりません。自然屈伏です。先生が命令して一日ですべて追い出せばよいのですが、それではいけません。自分たちがお母様の前で涙を流しながら、「私が間違っていました」と言って、お母様に侍るようにならなければ、その家庭が平和の基地を得ることはできません。そのようにするのに3年半かかりました。

 年を取った女性たちがそのようにしないので、学生たちが母のような、祖母のような年齢の女性たちに、「お父様と一つになってお母様になったのですから、いくら年上の人でも尊敬しなければならないのではないですか」と駆け寄ってきて訴えるのです。そのようにして数年が過ぎると、先生に「お母様を連れてきてください」と言うようになります。そのような雰囲気になり、すべてが歓迎する立場になって、初めてお母様と一緒に暮らすようになりました。(2583291994.3.20

---

 明日は、「習慣性が問題」をお届けします。