https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4175

なつかしきエデン 15

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「なつかしきエデン」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 統一原理の中の「創造原理」で出てくる用語が、イラスト共に分かりやすく学べます!(一部、編集部が加筆・修正)

座間保裕、濱林清美・著

(光言社・刊『小学生のための イラストで学ぶ創造原理用語解説 なつかしきエデン』〈2004年923日初版発行〉より)

第三節 神様の創造目的

②被造世界を創造された目的

 被造物の創造が終わるごとに、神様はそれを見て良しとされました。それは被造物を神様が見て喜ばれるためでした。

 神様は万物世界を創造されたのち、最後にご自分の似姿としての喜怒哀楽をもつ人間を創造され、その人間を見て楽しもうとされました。それは、お母さんが赤ちゃんの笑顔を通して一番うれしくなるのと同じなのです。

 したがって私たち人間は、神様を喜ばせるために生きていると言っても良いのです。私が悲しめば神様が悲しむので、「神様心配しないでください、私は大丈夫ですから安心してください」、と言って親孝行な子女となることが神様の喜びなのです。

 これからは、「僕は、私は、神様を喜ばせるために生きています」と言って、毎日を過ごす者になりましょう。

画像をタップすると拡大してご覧になれます

---

 次回は、「神様の創造目的 ③二重目的」をお届けします。