https://www.kogensha.jp/

男女の違いと夫婦の関係 1

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「男女の違いと夫婦の関係」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 あなたは知っていますか? 男性と女性の違い。同シリーズでは、男女の考え方の根本的違いを知り、夫婦がお互いを理解しあって、本当の「幸せ」をつかむためのキーポイントをお伝えします!

松本 雄司・著

(光言社・刊『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』〈2019年3月30日第4版発行〉より)

はじめに

 昨年、『二人で学ぶ うまくいく夫婦仲の法則』を出版したときは、正直なところ、少々気恥ずかしい思いでおりました。その後思いもかけず、多くの方々から共感や激励の言葉を頂きました。感謝の気持ちと同時に、私自身がとても励まされました。
 さらに、現代のこの世相の中で、家庭問題、つまり夫婦関係、親子関係、子供の教育の面で悩みを持っておられる方が非常に多いこと、そしてまた、そのような観点からこの国の行く末を案じておられる方が大勢おられるのだということを、あらためて痛切に感じさせられました。
 そこで、「ぜひ続巻を」との読者の声もあり、あえてシリーズ第二作を執筆することにしたものです。

 さて、前著では、深刻な子供の問題を解決するためにも、また、激増する離婚と家庭崩壊を解決するためにも、すべての解決の鍵は夫婦関係の改善にかかっている、ということをお話ししました。そして、夫婦関係が険悪になる最も大きな原因が二つあること。
 その第一は、結婚した後に見えてくる相手の欠点や嫌な性格を変えさせようと要求し始めたときから起こる反発と葛藤(かっとう)で、これが悪循環に発展して破綻に至ること。
 第二は、男と女の心理上、生理上の根本的な違いをよく理解できないか、あるいは受け入れようとしないことから起こる誤解、行き違い、不信感で、これらが昂じて破綻に至ること。
 こういったことをお話ししました。

 前著では、第一の原因をどのようにすれば克服できるのかということを、メーンテーマとしてお話ししました。
 従って本著では、第二の原因、つまり男女の違いとそれが結婚生活に及ぼす影響について、できるだけ具体的事例を挙げながら、話を進めようと思います。

 夫婦関係を考える上での問題提起として、第一章では、現代日本の家庭事情について知るために、結婚・離婚の実情をリポートします。
 男女の違いと夫婦の関係にのみ関心のある方は、第二章からお読みいただいても結構です。
 私自身も、結婚生活の難しさに幾度か立ち往生し、いかにしたら仲の良い夫婦となり、理想的な家庭を築くことができるのかと、毎日自分自身に問い掛けながら人生の一歩一歩を歩んでいます。同じような気持ちを持つ方がおられて、より良い夫婦・親子・家庭を目指していく過程で、本著が少しでもお役に立てるところがあれば幸いです。

200326
著者

---

 次回は、「21世紀の日本人の意識」をお届けします。

◆『男女の違いと夫婦の関係-ほめられたい夫 愛されたい妻-』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ


◆松本雄司氏の著作はコチラから


◆同シリーズの前作「うまくいく夫婦仲の法則」はコチラから