心安らぐ清らかな音色~癒やしのオルゴール聖歌
第2回「わが仔羊

 清らかな聖歌がオルゴール風にアレンジされました。
 祈祷用、睡眠用、作業用BGMにはもちろん、心を落ち着かせたいときや疲れたとき、胎教にもぴったりなコンテンツです。

 今回の曲目は、聖歌33番「わが仔羊」です。

 「わが仔羊」制作の背景について知りたいかたは、コチラをご覧ください。


 この聖歌のタイトルでもある「仔羊」。キリスト教では、イエス・キリストのことを示す表現の一つに「神の子羊」があります。

 しかし歌詞を見てみると、「真の牧者」「彼」こそがイエス・キリストを表しているようです。そうであるならば、この「仔羊」は神から見て迷える子女(信徒または人類)のことなのかもしれません。

 まだ幼く弱い子女に対し、「わが羊よ」と呼びかけられながら、どうか負けずに道を全うするようにと願う神の様子が浮かぶような歌詞です。

 倒れることがあっても必死に天を求める私たちですが、その姿を見ながら、私たちよりもさらに深い愛情で語りかけてくださっている神の存在が常にあるのです。

 そして今回の背景画像は「アスター」(エゾギク)の花。日本では紫のアスターに「私の愛はあなたの愛より深い」という花言葉があるそうです。ぴったりな花言葉を持つ「アスター」の花こそ、今回の背景画像に適切ではないでしょうか。

「癒やしのオルゴール聖歌」再生リスト

「癒やしのオルゴール聖歌メドレー」再生リスト

画像素材:PIXTA